SSブログ

今日のお花画像7/30 [お花]

先日のお出かけ、無事済みました。
このところ夕立が多かったので夜、雨に降られるかもしれないと思い折り畳み傘を持っていったけど、結局昼間ちょっとパラパラときただけでほとんど降られず。
でも、出かけたのがもう一日遅かったら、帰り大変だったかも。

落雷で電車止まったり、サッカーの試合中止になったりしてたみたいだからね~
ただでさえ混む時間帯の電車、遅れたりすると混み混みで大変だし。

実家での用事が終わったのが少し遅かったけど、せっかく来たからと寄り道してたから、そんなことあったら余計に遅くなってたよね。
おかげでほんの少しですがふらふらできてリフレッシュ!

さぁ、また頑張ろう!ということで、本日のお花画像。
この前、黄色のランタナをUPしましたが、これはピンクのランタナ。
あまりきれいなグラデーションは出てないけど、一応ちょっと黄色も混ざってます。

買ってしばらくしてから、うまく水をあげてくれず、急きょお花をすべて切ってしまったのでやっとお花が咲いたという感じです。
最初のうち、あまりに刈り込んでしまったので、再生してくれるか心配だったけど、何とか復活してくれました。

画像 885.jpg


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は... [お出かけ]

明日はちょっと親の用事で都内までお出かけしてきます。
このところ、仕事で缶詰状態に近かったので都内に行くのは1ヶ月ぶり。
近場にはちょいちょい出かけてたけどね。

本当は先週くらいに...って言われてたんだけど、主に夜に集中して作業していた私、昼間に長時間でかけてしまうと、家に帰ってから、夜、仕事するのが面倒になるので延期してもらいました。
せっかく出かけるなら、すっきりした気持ちで出かけたかったので。
って、帰りに寄り道する気満々なんですけど(笑)
明日は実家でやることがあるので、時間はいつもよりはかかりそうだけど、ちょっとくらいは寄り道してふらふら出来るかな~♪

ま、気が抜けたせいか、ここ二日くらいいまひとつの体調なので、暑さにだけは気をつけて出かけてきます。


あ、そういえばまだ日記には書いてなかったかな?
皆さんへのコメントへのお返事、この前やっと書き終わりました。
応援いただきありがとうございました~♪
無事、今回の分はすべて終了しました!









nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

つぶやき... [日記]

今月はちょっと忙しかったんですが、仕事もほぼ終わっていたので、行こうと思いつつ行けなかった銀行へ行って、健康保険の支払いを済ませてきました。
我が家は会社勤めではなく自宅で仕事をしているので、春に確定申告をして、その所得によって国民健康保険の支払い金額が決まるので、毎年、第一回目の支払いが今頃になるの。

用紙はもう少し前に届いていて、金額は知ってたんだけど、なんだか事前に計算していたよりも高いな~なんて思ってた。
税の仕組みが変わったりしたからそのせいかと思っていたら、支払う前によくよく見てそのからくりが解けました。

なんと、「後期高齢支援金」なるものが加算されている。
もちろん、我が家には該当する年齢の人物がいないので疑問に思ったんだけど、どうやら税収を増やすためのからくりのようなもののようです...
後期高齢者保険という名目で分けることによって、若い世代にも負担してもらおうということみたい。

我が家の夫婦の親の世代も後期高齢には該当しないんですが、もうそろそろ該当するかな、という年齢。
なので、もちろんこれからも健康保険にはお世話になっていくと思うので負担することはいいことだとは思うんですが...

なんだか取れるところからどんどん取っていこうという魂胆がみえみえのような気がして。
これって、普通に会社勤めしていたら、知らない間に引かれてるってことなのかな?
会社勤めをやめてみて、こういうことは良く見えるようになってきました。
すべてお任せで、一定の収入があってボーナスがあって...っていう生活も楽だったけど、いま思えば、もっと還付とかもうまく利用できたのに...とか。

国会もこんなことに知恵働かせずに、もっといろんな無駄をうまく省くことに知恵を働かせて欲しいと思うんだけどな~




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお花画像7/24 [お花]

久々にお花の画像を。

「ハナツルソウ」とか「アプテニア」と呼ばれているらしい。
これは挿し芽で殖やしました。
多肉っぽいので冬の間は元気なかったけど、このところずっと暑かったのでやっと元気になってきました。

花は、葉っぱの間がぱっくりと割れて咲くのが面白いですね。
ちゃんと夜になると収納されるし。
ちょっとイソギンチャクちっくかな(笑)

画像 876.jpg
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

気がついたら... [日記]

気がつけば、すっかり1週間も更新をお休みしてました...
暑さでぐったりはしてたけど、まぁ元気でしたよ。

仕事のほうもいまのところ順調で、ようやく終わりが見えてきました。
これで、やっと開放される~!

まだちょっとバタバタはしてるので、コメントのお返事なんかはもう少しして落ち着いたらまとめてさせていただきますね。
夏で元気のないお花たちや、じつは枯らしてしまった鉢植えもあったりしますが、いくつかは元気に花を咲かせている種類もあるので、また追々UPしていこうかな?と。

ではでは、とりあえず近況報告~♪




nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐったり [日記]

もう、暑くてぐったりです。
みんなのところはどうですか?

私の方の近況報告は...
今週中くらいにはやらなければいけない、別件の用事があり、気になりつつもなかなかやる気が起きず、今日重い腰をあげました。
そんなに頻繁にある用事じゃないけど、いつもは一日でスッキリとは終わらないの。
だから余計にやりたくなかったんだけど。

それがなんと、珍しく一日で全部完了しました!
よかった~♪

仕事のほうは、毎日のノルマ分くらいはこなせてるけど、昼間は暑くてやる気が起きない(笑)
でも、これで気がかりだった事がひとつ片付いてちょっと気分がスッキリしました。



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

セミの声 [日記]

かすかにですが、セミの声が聞こえ始めました。
う~ん...

じつは、セミが嫌いな私。
自分でも笑っちゃうくらいセミが飛び立つときの「ジッ」という羽音に敏感で、外で歩いてるときにその音が近くで聞こえるとマジでビクッとしちゃう。
なので、真夏はなるべく昼間は外を歩きたくなかったりして(笑)

むかし、近所の子供が捕らえ損ねたセミが飛んできて、背中にとまったことがあったせいか、ちょっとトラウマなのかも。

でも、じつはこの辺りに引っ越してきてからなんだよね、ここまで嫌いになったの。
いままでは夏になればセミが鳴いてるのをなんとも思ってなかったはずなのに、何でだろうと考えて、自分なりに解釈。

このあたりの道路に植えてある街路樹はあまり背の高いものがなく、おまけに建物が低いので、セミの声もすぐ近くで聞こえるし、セミも超低空飛行。
そのうえ、人がいてもお構いなしに一直線で飛んでくるから、ぶつかりそうで怖いのかも。

冬産まれの私。
やっぱりいろんな意味で夏は苦手だ~







nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いですね~ [日記]

皆さんからコメントもらって元気をもらって、エアコンつけながら仕事しています。

それにしても暑いですね。
梅雨明けはしてないけど、そろそろ本格的な夏って感じかな?

ナスも最初のを収穫したら栄養が回り始めたらしく、次の収穫候補の軸がしっかりしてきました。
実もちょっとだけ大きくなってきた感じもするし。
プランターだから、あまりたくさんは採れなさそうだけど、トマトと違って熟すまでが長くないから、その点はいいかな?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨコヨコ [日記]

とりあえず、元気です!

肩がバキバキなので、アン○ルツ ヨコヨコしています。
値段は倍だけど、奮発してフェルビナク入りのにしました。
少しの間は痛みがなくなって楽かな?

肩がこると頭が痛くなる→1日のノルマがこなせない→次の日に持ち越し→悪循環...となるのが目に見えてるので...
ただでさえ、少し仕事をしすぎると知恵熱出ちゃうほうなので...(笑)

コメントもありがとうございます。
仕事の励みにもなるので、大歓迎ですよん♪
お返事は遅くなるかもしれないけど、もう少し落ち着いたら必ずしますね!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

またひとつ... [日記]

またひとつ、ブルーベリーが不審な割れ方をしてました。
鳥さんにやられた?

でも、今年はブルーベリーが豊作(我が家にしては)なので、ちょっとだけ寛大。
ひとつくらい、いっかぁ~

そのかわり、ナスが2つ採れたっきり、次の実はまだできてません。
花は咲いてるんだけどね。

もっと、がんがん肥料あげないとだめかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。