SSブログ

つぶやき... [日記]

今月はちょっと忙しかったんですが、仕事もほぼ終わっていたので、行こうと思いつつ行けなかった銀行へ行って、健康保険の支払いを済ませてきました。
我が家は会社勤めではなく自宅で仕事をしているので、春に確定申告をして、その所得によって国民健康保険の支払い金額が決まるので、毎年、第一回目の支払いが今頃になるの。

用紙はもう少し前に届いていて、金額は知ってたんだけど、なんだか事前に計算していたよりも高いな~なんて思ってた。
税の仕組みが変わったりしたからそのせいかと思っていたら、支払う前によくよく見てそのからくりが解けました。

なんと、「後期高齢支援金」なるものが加算されている。
もちろん、我が家には該当する年齢の人物がいないので疑問に思ったんだけど、どうやら税収を増やすためのからくりのようなもののようです...
後期高齢者保険という名目で分けることによって、若い世代にも負担してもらおうということみたい。

我が家の夫婦の親の世代も後期高齢には該当しないんですが、もうそろそろ該当するかな、という年齢。
なので、もちろんこれからも健康保険にはお世話になっていくと思うので負担することはいいことだとは思うんですが...

なんだか取れるところからどんどん取っていこうという魂胆がみえみえのような気がして。
これって、普通に会社勤めしていたら、知らない間に引かれてるってことなのかな?
会社勤めをやめてみて、こういうことは良く見えるようになってきました。
すべてお任せで、一定の収入があってボーナスがあって...っていう生活も楽だったけど、いま思えば、もっと還付とかもうまく利用できたのに...とか。

国会もこんなことに知恵働かせずに、もっといろんな無駄をうまく省くことに知恵を働かせて欲しいと思うんだけどな~




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

花遊便

国会もこんなことに知恵働かせずに、もっといろんな無駄をうまく省くことに知恵を働かせて欲しいと思うんだけどな~>
全くその通りでございまする。(*^m^*) ムフッ
by 花遊便 (2008-07-26 08:40) 

tyoro

議員や役人は自分たちの改革はしないのに、取れるところから、知らないうちに取るのよね、まったく、油断も隙もあったもんじゃないわ(;一_一)
もっと国民みんなが声を大にして、言いたいよね。
by tyoro (2008-07-27 20:17) 

ももたま

あー本当にそうねー。
確かに税金は必要だけど、弱者いじめ的な今の国の考え方がどうもねー。官僚みたいに収入の多い人に考えさせるからこうなるんだよぉ~。プンプン
by ももたま (2008-07-27 22:05) 

hanapin

☆花遊便さん

国も地方も予算だなんだと大変なのは分かるけど、使って欲しいところにはお金を使わず、ほんとに必要なの?って思うようなところにお金を使っているような気がしてならないです...



☆tyoroさん

官僚たちは自分の地位や将来の保証は守りたいからそのことに躍起になって、結局迷惑するのはその下で働く公務員だったり...
警察官とか消防士とか、一生懸命働いてる人もたくさんいるのに、上が無駄遣いして責められるのよね。



☆ももたまさん

基本的に官僚たちには影響が少ないことばかりだものね。
税金を払うのは国民の義務だし、不満があるから国民年金や健康保険も払わない!っていう人は自分勝手だと思うけど、せめて安心して払える税制度にして欲しいな。

by hanapin (2008-07-28 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のお花画像7/24明日は... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。