SSブログ

セミの声 [日記]

かすかにですが、セミの声が聞こえ始めました。
う~ん...

じつは、セミが嫌いな私。
自分でも笑っちゃうくらいセミが飛び立つときの「ジッ」という羽音に敏感で、外で歩いてるときにその音が近くで聞こえるとマジでビクッとしちゃう。
なので、真夏はなるべく昼間は外を歩きたくなかったりして(笑)

むかし、近所の子供が捕らえ損ねたセミが飛んできて、背中にとまったことがあったせいか、ちょっとトラウマなのかも。

でも、じつはこの辺りに引っ越してきてからなんだよね、ここまで嫌いになったの。
いままでは夏になればセミが鳴いてるのをなんとも思ってなかったはずなのに、何でだろうと考えて、自分なりに解釈。

このあたりの道路に植えてある街路樹はあまり背の高いものがなく、おまけに建物が低いので、セミの声もすぐ近くで聞こえるし、セミも超低空飛行。
そのうえ、人がいてもお構いなしに一直線で飛んでくるから、ぶつかりそうで怖いのかも。

冬産まれの私。
やっぱりいろんな意味で夏は苦手だ~







nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

yumeji

あらら、セミはお嫌いなの?
実家なんて日が昇るとともにセミ時雨ですよ、この時期^_^;
この場所に越してからセミは見かけないです。
きっとセミがすむような大きな樹木がこの辺りには元々なかったんでしょうね。
牧草地なんかがあるから立派な田舎(笑)なんだけど。

私も冬生まれですが、夏の方が好きです。
8月生まれの娘は夏が大好きですね~
by yumeji (2008-07-14 19:50) 

しょうこ

3月生まれの私(‘‘:やっぱり夏は苦手です!!
by しょうこ (2008-07-14 21:59) 

ゆかっち

セミかぁ。
小さい頃からセミ獲りとかよぉしてたから、
私はなんとも思わんなぁ。
よく、オシッコひっかけられたりしてたけど(笑)

私も冬生まれ。冬が好きや~☆




by ゆかっち (2008-07-16 11:55) 

tyoro

こっちも、セミが凄いい勢いで鳴いてますよ。
子供のころはよく蝉取りに行きましたよ~
男の子顔負けって言わないでね(^^♪
セミってオシッコをひっかけられるから、あれだけは嫌だね。
by tyoro (2008-07-16 16:00) 

hanapin

☆yumejiさん

子供のころ...と言うか大人になっても最近までは近くで鳴いてても全然平気だったんだけどな~
この地に引っ越してきてから、なぜか怖いの。
鳴き声とか死体とかセミの抜け殻は全然怖くないんだけど(笑)



☆しょうこさん

私も夏はいろいろな意味で苦手です。
蒸し暑いのとか、虫とか、髪の毛とか...(笑)
しょうこさんは3月生まれなんですね♪



☆ゆかっち

虫採りが苦手だったから子供のころは、せみ採りはしなかったけど、セミの抜け殻とか拾って喜んでたくらいなのにな~
スノボもできるし、ゆかっちには冬が合うね~♪



☆tyoroさん

この辺りは今年は少なそう。
まだあんまり鳴いてないの。
男の子顔負けだなんて...大丈夫よ~
うちの母、私と違って子供の頃、虫が大好きで家で飼ってて逃がしちゃって怒られたっていってたから(笑)





by hanapin (2008-07-26 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑いですね~ぐったり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。