SSブログ

ナス! [日記]

相変わらずバタバタしてますが、収穫報告を。
小さめですがナスが2本とブルーベリーちょこっと。

あと、緑の葉っぱはスウィートバジルです。
これは野菜として買った葉っぱを使ったあと、残った茎を水に入れておいたら根が出てきたの。
せっかくだからと鉢に植えておいたら1本だけ元気に育ち、こんなに大きくなりました。

ナスはまだ食べてないけど、バジルはピザにのせて食べました♪

画像 874.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あたふた [日記]

とってもあたふたしています[ふらふら]
思った以上に仕事のスケジュールが厳しい!

しばらく、コメントへのお返事は書けないかもしれないけどゴメンね。
でも、ちゃんと読んではいるからね♪
一応記事だけはUPしようとは思ってるけど...

ナスも収穫したのにな~(笑)

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

だらだら~ [日記]

今日は昼間はエアコンかけてダラダラしてました。
何とか頭が痛いのは治ったので、引き続き仕事を...

ただ、これがまた面倒で非常に効率が悪い!
だから、多少具合が悪くてもあまりのんびりもしていられないので仕方なくって感じ。
ふぅ~
こんなことがしばらく続きそうです...

ま、昼間は食事の準備とか、お花の水遣りとか(家事じゃないか?)で、なかなか夜じゃないと集中できないので、意外と昼間は遊んでたりするんだけどね(笑)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い... [日記]

暑かったです~
暑いのに我慢してたら頭痛くなってきちゃいました。[ふらふら]

やらなきゃいけない仕事があるので夜はエアコンかけてやってたけど、どうも頭が痛いのは治らないですね。
ということで早めに寝ます!

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥の仕業? [日記]

昨日、ブルーベリーの収穫で喜んでいた私ですが、やはり鳥さんが勝手におすそ分けを持って行ったようです(笑)
ほんとはひとつ、怪しい裂け目がある実を発見したんだけど、他の場所のが全然大丈夫だったので、少し色が薄い実をひとつ残しておいたら、それは見事につつかれてました...

でも、不思議なことにその二つは同じ枝に付いた実。
もしかしたら、そこはちょうど別の鉢植えのすぐ上辺りに枝が伸びていたので、とっても食べやすかったのかも。

ほんとは網をかけるのが一番いいんだろうけど、他の鉢植えもいろいろあるから面倒なんだよね。
今のところは二つだけだからまだいいけど、これからは少し早めに収穫せねば!






nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

収穫! [お花]

同じ紫色でもこっちの紫色は、ナスより一足お先に収穫です。
ブルーベリーです♪

去年まではお花の数のわりには実が着かなくて思ったより収穫できなかったけど、今年はまぁまぁかな。
大きな実は先に色づいてしまったので、いま残ってるのは少し小ぶりだけど、まだまだ収穫できそうです。
さすがにジャムにするほどは無理だけどね(笑)

まだ食べてないんだけど、ヨーグルトでも買ってきてトッピングしようかな~[わーい(嬉しい顔)]

画像 869.jpg
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いので... [お花]

今日はちょっと夏っぽい感じの黄色のお花で。
黄色の「ランタナ」です。
小さなお花が群集してまん丸に見えます。

暑さには強いらしいけど、水切れにはめっぽう弱いので、じつはお花がピンクっぽいのもあったんだけど、油断したら花がしおしおにしおれてて、急遽花を切り取って養生させました。
いまは何とか復活して新しい葉っぱも出てきたんだけど、つぼみはまだまだみたい。
そっちのも咲いたら、UPします♪

画像 866.jpg




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ちびナス [お花]

これがやっと大きくなり始めたちびナスです。
今日は天気がよかったので、この画像を撮ったときよりさらにもう少し大きくなった感じ。

この状態を見ると、ナスのことを英語で「エッグプラント」というのも納得。
紫色の卵みたい~♪

画像 859.jpg
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。