SSブログ

いやぁ、まいった! [日記]

今日は、困ったことがありました~
普通に車で出かけて帰る途中、信号で止まったらなんだか変な振動が。
なんだこれ?

そして次にはエアコンの風がなんだか生ぬるい。
走りながらも私がエアコンの設定変えてみても変化なし、そのうち旦那が「エンジン止まった!」って。
なぬぅ~

とりあえず、その場でハザードを出して止まってエンジンをかけてみる。
一応かかったけどまたすぐ止まる。
バッテリーは替えたばっかりだし、エンジンはかかるのでバッテリーのせいじゃなさそう。
金曜のせいか、車が後ろから次々来るので、なかなか安定して走り出せない。

それでも何度か走っては止まり、走っては止まり。
これは家まで帰りつけないだろうということで急遽近くのガソリンスタンドに滑り込んだ。
そして、入ったところでまた止まった(笑)

「一応みてみますね~」ってみてくれたけど、そういうときに限って症状が出なかったらしい。
でも、怪しい場所は教えてくれた。
結局そのまま車を預けてみてもらうことになったけど、果たしてちゃんと直るのだろうか...

家までは歩けない距離じゃなかったけど、少し買い物もしていたので、蒸し暑いなか重い荷物を持って歩いて疲れちゃった...
まぁ、症状が出る直前、交通量の多い大通りを走っていたので、そのときに症状が出なかっただけいいかな~
とりあえず、遠出してるときとか、高速走ってるときじゃなくてよかった。

たしかにうちの車は年式は古いけど、車検も通ったばかりだし、新車の頃にメーカーの無償修理とかはしてるけど、それ以来特に問題なかったのにな。
走ってる途中でいきなりエンジン止まるなんて初めて...
怖すぎるぅ~!
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

また子スズメ [日記]

今日、近くまで出かけた帰り道、歩いていたらまたしても子スズメに出会いました。
2匹のスズメがいたけど、1匹はこの前のよりもさらに小さい!
といっても今度は道端。
歩道はあるけど、ガードレールはなく車も通る道なので大丈夫かな~と思っていたら、私が向こうから渡ってきたので親鳥だけ飛んでっちゃった!
まぁ、驚かすつもりはなく帰り道を歩いてただけなんだけど(笑)

ひとり残される子スズメ。
でも何回か鳴くだけで、逃げるどころかおとなしくしてる。
上の電線から心配そうに鳴く親スズメ。
かわいそうなので、子スズメの写真撮りたかったけど、すぐその場を離れました。

これがカラスの子だったら、間違いなくわたし攻撃されてるな(笑)



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

また事故かと思ったら... [日記]

先日、バイクと自転車の事故のことを書きましたが、また夜中にバイクが転倒したような音が!
暑いので起きてる間は夜でも網戸にしてたりして、車の少ない夜は特によく音が聞こえるのよね。

すぐ家の前で音がしたので、怪我とかしてないだろうな~と心配しつつ2階から見てみたら、別に何事もなかったかのように原付バイクのエンジンをかけようとしてました。
でも、バイクって転倒したりするとなかなかエンジンがかからない。

すると偶然反対車線に夜間巡回中のパトカーが通りかかり、警察官が降りてきて大丈夫ですかって声かけてる。
安心したんだけど、警官が3人も集まってきてなんだか様子が変。
本人もなんだかふらふらしてるし。
旦那いわく、「こんな時間に原付バイク乗っててなんにもない場所で一人でこけるなんて酔っ払いじゃないの?」って。
あ~なるほど。

案の定パトカーに乗せられて事情聴取されて、その後まっすぐ歩く検査させられてました...
もちろん帰りはバイクのエンジンを切ってとぼとぼとバイク押しながら帰っていきましたとさ。

本人はきっと「お酒飲んでパトカーの目の前でこけるなんて、運が悪い」と思ってるだろうけど、これはつかまって運が良かったと思わねば。
だって飲酒運転で、もしかしたらもっとひどい事故や人身事故起こしてたかもしれない。
そうなってからでは取り返しがつかないですものね。








nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

開いた~! [お花]

今日のお花画像は...
「キキョウ」です。

以前、飲食店のレディースデイのプレゼントでもらってから、3年くらいは毎年咲かせてたんだけど、いつの間にか枯れてしまいそのままに。
結構丈夫だったし、お花の色も好きだったんだけどね。
じつは実家の家紋も桔梗紋だったりするし、やはりちょっとした思いのようなものもあって...

で、お花の安いお店で、まだ花の咲く前の小さな苗のときに出てたので買って育ててました。
大きくなって、最近やっとつぼみが大きくなり始めてたんだけど、やっと花が咲きました♪

つぼみが風船みたいで面白いのよね。
ちょうど、ぱっくり咲いたのと、咲きかけのと、風船状態のとが一緒に撮れました。

画像 838.jpg
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い! [日記]

今日は昼間は暑かった~
梅雨だというのに、このところ晴れの日が続いています。

でも夕方近くになったら涼しくなってきて、またしてもカッコウの声が。
結構近くに感じたけど、今日は見つけられず...残念!

さて、これからまたちょっとお出かけしてきます!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお花画像6/15 [お花]

今日は特に目立ったことはなかったので...
お花画像です。

ミニバラだけど、トゲなしの種類。
まぁ、少しはあるけどそれほど多くないので扱いやすいです。

画像 834.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

レイトショー [お出かけ]

一昨日の木曜に、久々に映画のレイトショーに行ってきました。
「ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛」

鑑賞券が当たったので、終わっちゃう前にってことでね。
本当は、鑑賞券だから昼間の時間帯でも見られるんだけど、映画館に行くついでに晩御飯は外食して、そのあと観るのがいつものパターン。
レイトショーのほうが鑑賞券より安いから普通ならもったいないんだけど、元手タダだから~

前作も観たので、ストーリーのつながりはよくわかったけど、観てなくてもそれなりに楽しめます。
なんと原作は第7章まであるらしい...

映画での四兄妹はどちらかというと、かわいい(?)系なので、カスピアン王子がイケメンで良いです!(笑)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

びっくり! [日記]

さっき、我が家のすぐ近くで事故がありました。
なにか、普通と違う金属がすれるような音がしたので、何事?と思ってベランダから外をのぞいたら、どうやらバイクと自転車の事故の模様。
車のぶつかるような大きな音ではなかったとはいえ、やっぱりびっくり!

どうやら自転車は転んだだけで、バイクは転倒して滑ったみたいでヘルメットが転がってたけど、運転してた人は自分で取りに行ったので大きな怪我ではなかったみたい。
しばらくして警察がきて、その後念のためだと思うけど、救急車も到着。

今回は道の反対側だったけど、このあたり、駅からの近道の通りと、車がスピード出して通る道とに合流してるので、特に夜間でも無灯火で平気で車道にとびだしたり、お年寄りがふらふらしながら自転車こいでたりして危ないの。
いつも、事故が起きてもおかしくないよな~って思う場所。
事故は怖いな~とあらためて思った瞬間でした。




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ほのぼの~ [日記]

昨日の仕事は何とか終わり、予定より少し早めに一段落したので、今日の夜は映画に...
じつは当選した鑑賞券があるので、無駄にするともったいないからね~♪
ということで、いつもよりは早めですが先にUPしてから出かけていきます。

さて、昨日予告した「ほのぼの系」のネタです。
なんだか自分でハードルを上げてしまったた気もするが...

わたし「ハトが死ぬほど嫌い!」という人は知ってますが...スズメはみんな大丈夫だよね?
鳥を見るのもイヤだ!という人がいたら、ここから下は見ないほうがいいかな。
この前、カッコウの写真を撮り損ねた私ですが、こんな写真が思わず撮れました。

昨日の午後、ベランダのほうがやけに鳥の声でうるさい!
なんだろうと思って、カーテンの陰から見てみたら、スズメが2匹。
でも1匹はすぐ飛んでっちゃった。
残りの一匹はおとなしく我が家のベランダにある鉢植えの寒緋桃の木にとまってる。
どうも子スズメみたいで、まだくちばしが黄色いの。
待ってる間に眠くなるみたいで時折、目を閉じてみたり...カワイイ!

しばらくしたら子スズメが激しく鳴きだして、その後すぐに親がやってきて、エサをあげていました。
う~ん、親スズメが「いま、エサとってくるからね。ここでおとなしく待ってるんだよ」とでも言ったみたい。
ほんとに待ってる間はずっとおとなしく待ってたんだよね。

巣立ちをして、飛べるようになってもまだまだ自分でエサはとれないから、ああやって比較的安全な場所に待たせておいて親がエサをとってくるんだね~
我が家が安全な場所に選ばれて光栄です!
でもブルーベリーがまだ色づく前でよかった(笑)

と、いうことで、ほのぼの系のネタでした♪

スズメ20080612-1.JPG

スズメ20080612-2.JPG





nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず [日記]

今日は、ちょっとした仕事に追われてます。
今日中に仕上げなくてはいけないので...

ほんとはほのぼの系のいいネタがあったんだけど、ゆっくりUPできないので、今日はとりあえず。
明日またゆっくりUPします!



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。