SSブログ

ほのぼの~ [日記]

昨日の仕事は何とか終わり、予定より少し早めに一段落したので、今日の夜は映画に...
じつは当選した鑑賞券があるので、無駄にするともったいないからね~♪
ということで、いつもよりは早めですが先にUPしてから出かけていきます。

さて、昨日予告した「ほのぼの系」のネタです。
なんだか自分でハードルを上げてしまったた気もするが...

わたし「ハトが死ぬほど嫌い!」という人は知ってますが...スズメはみんな大丈夫だよね?
鳥を見るのもイヤだ!という人がいたら、ここから下は見ないほうがいいかな。
この前、カッコウの写真を撮り損ねた私ですが、こんな写真が思わず撮れました。

昨日の午後、ベランダのほうがやけに鳥の声でうるさい!
なんだろうと思って、カーテンの陰から見てみたら、スズメが2匹。
でも1匹はすぐ飛んでっちゃった。
残りの一匹はおとなしく我が家のベランダにある鉢植えの寒緋桃の木にとまってる。
どうも子スズメみたいで、まだくちばしが黄色いの。
待ってる間に眠くなるみたいで時折、目を閉じてみたり...カワイイ!

しばらくしたら子スズメが激しく鳴きだして、その後すぐに親がやってきて、エサをあげていました。
う~ん、親スズメが「いま、エサとってくるからね。ここでおとなしく待ってるんだよ」とでも言ったみたい。
ほんとに待ってる間はずっとおとなしく待ってたんだよね。

巣立ちをして、飛べるようになってもまだまだ自分でエサはとれないから、ああやって比較的安全な場所に待たせておいて親がエサをとってくるんだね~
我が家が安全な場所に選ばれて光栄です!
でもブルーベリーがまだ色づく前でよかった(笑)

と、いうことで、ほのぼの系のネタでした♪

スズメ20080612-1.JPG

スズメ20080612-2.JPG





nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

しょうこ

凄い(^0^)
ほのぼの写真だわ♪(ありがとう)
by しょうこ (2008-06-12 21:29) 

ももたま

おわっ!ベストショット!だわ。
久々にコメントしたと思ったらいきなり擬音から始まるし、スマン。
小鳥って癒されるわ~。鳥飼いたいけど家族の反対があってダメなんだよぉー。
by ももたま (2008-06-12 23:02) 

ゆかっち

おはよう。
ツバメのこんな姿はよく見かけるけど、
すずめとはww
なんか朝からいいもの見させてもらったわ~(^^)v
by ゆかっち (2008-06-13 08:30) 

tyoro

十分ほのぼのしてるよ、今は鳥も巣立ちの季節だからね、先日も飛び始めたばかりの子すずめを見かけたよ、やっぱり近くに親すずめが居たの、一人前になるまで、面倒みてるのね。
by tyoro (2008-06-13 16:02) 

hanapin

☆しょうこさん

ほのぼのできましたか?
よかった~♪



☆ももたまさん

いやいや、よく擬音から始まるのは私もだから(笑)
コメントありがとさん♪
私もむかし、セキセイインコ飼ってたことがあってね、鳥は結構好き!
家族は反対してるの?
嫌いなの?それとも小鳥は弱いからダメ!とか...
かわいいのにね~



☆ゆかっち

ツバメは巣をみつければエサやるところを見られるけど、スズメはなかなかうまい具合に飛んできてくれないからね~
ほんと、癒されちゃったわ(笑)



☆tyoroさん

親がいるときはピーピー騒いでたのに、ひとりになったとたん子スズメがおとなしく待ってるのよ。
くちばしは黄色いし、尻尾もまだ短くてずんぐりむっくりしててかわいいのよね(笑)

by hanapin (2008-06-14 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とりあえずびっくり! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。