SSブログ

すっかりGWも終わりですね [日記]

すっかりGWも終わり、皆さんはまた普段の生活に戻ったところでしょうか。
私はと言えば...
まぁ、もともと我が家は土日も関係ないほうなので、逆に連休中には混んでると思われる場所にはほとんど出かけず。


あ、でも、あるイベントだけは行ってきました。
以前、〇茶パンダ先生のぬいぐるみが欲しいって書いてたの覚えてる人います?
CMでもやってたんだけど、お台場で自動販売機からぬいぐるみが出てくるというイベントがあることを知って、やっぱり行っちゃいました。


中途半端な時間に行って、整理券が終わっていたら悲しいので、早めに行って並んで手に入れてきました!
結構すごい人で、並ぶのにも時間がかかって疲れたけどね。
ほんとに自動販売機から出てきた(笑)


IMG_1198.JPG






nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーベリー [お花]

これは少し前の画像ですが、ブルーベリーのお花です。
じつはこの樹は一番早く花が咲いたので、今ではもうほとんど花弁は落ちちゃって...
でもいま、これとは違う種類のが咲いてるんだけどね。

これが我が家に初めてやってきたブルーベリーなので、一番の古株。
最初のうちはあまり花がつかなくて、収穫も少なかったけど、ここ2年くらいは1番多くつぼみをつけているかも。
それほど甘くないので、今年は量が少なくてもジャムにでもしようかなっと。


IMG_1162.JPG


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

いちごちゃん、その後 [お花]

どうにかこうにか、落ち着きました。
明日くらいまではとりあえずなにもなさそうなので、のんびりしています。

そうそう、以前買ってきたイチゴ、何とか食べられるまでに育ってきました。
意外と簡単に育つので自分でも驚き!
大きさはなかなか売り物ほどにはならないし、甘さも形もいま一つだけど、これだけ育てば合格かな?

ただ、完全に赤くするのは難しいのかな~
色づき始めはつやつやしてておいしそうだけど、完全に赤くするまで待ってるとちょっとしぼみ気味になっちゃうので早めに収穫しています。

これから大きくなりそうなのがまだあるので、もう少しは収穫できそう♪


IMG_1167.JPG


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

エリカ [お花]

いったん仕事は落ち着いたんですが、次は1週間で仕上げなければいけないものが出てきてしまい、気分的に落ち着かないので、少し暇な今日のうちにUPしときます。

エリカ...といっても、あのエリカ様ではなく、お花のエリカ。

これはエリカ ウィンターファイヤーというらしいです。
もっと小さな丸い花がたくさん咲く蛇の目エリカが前からあって、数年は咲かせてたんですが、おととしの冬に、うっかりして水切れさせてしまい復活しなかったのでそのあとに買ったもの。

真夏は水切れはすごく気にするし、蒸発も早いのでたっぷりとお水をやってさえいれば逆に大丈夫なんだけど、冬は難しいのよね。
少し、水を控えすぎました。

じつは背丈の低いエリカも別にあるんですが、そっちは場所的に日差しが足りないのかまだつぼみがついてないの。
でもこのウィンターファイヤーは今年は咲かないのかな~と思ってたんだけど、ちゃんと花を咲かせました。


IMG_1143.JPG





nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見 [お花]

まだちょっと忙しく、お花見に遠出ができないので、近所でとりあえずお花見。
近くの川沿いに数本植わっているんですが、旦那が下見をしてきて、もうだいぶ咲いているというので行ってきました。

桜を見に行っただけなので、私たちはお花見弁当も何もなしですが、この先にある広場でそれでもシートを敷いてお花見をしている人たちが楽しそうにお食事してました。


DSCN0202.JPG
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお花画像3/31 [お花]

ちょっとまたバタバタしてまして…
とりあえず、お花画像で更新しておきます。

つつじの仲間のアザレアです。
斑入りのは何年も前からあったんですが、2色植えのがあったので買ってしまいました。
もともと家にあったのはまだつぼみがやっと膨らんできたぐらいだけど、こちらは、満開に近いです。
ほんとはもう少し咲いてる画像があったんだけど、天気の悪い日に撮ったらちょっと暗くなっちゃったので、こちらを採用~


IMG_1126.JPG



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

いちごちゃ~ん [お花]

ちょっといつもより早めですが、今年のこんなもの栽培して食べちゃおう計画は(←勝手に今年から命名)...イチゴに決定!

少し暖かくなってきたので、いつもの苗が安いお店にまた行き始めたんだけど、イチゴを発見。
少し前にも、イチゴは売り切れでワイルドストロベリーしかなかったのでとりあえず買わなかったんだけど、この前行った時にたくさんあったので購入。

しかも、もうすでに花が咲いてるので、うまくいけば今シーズン収穫もできそう。
家に帰ってよく調べてみたら、ふつうは苗を買ってきてもすぐに花が咲いて収穫できるわけではなく、前の年の秋ぐらいから植えておかなければ難しいらしい。
でも、これはもう花芽が付いてるから大丈夫だよね。

白いお花じゃなくてピンクなので、もしかしたら観賞用に近いかもしれないけど、酸っぱかったらシロップでコンポートにでもするつもり。
あとは鳥さんの攻撃から阻止せねば!

一個だけついてた小さい実が、なぜかもう赤くなり始めちゃったので対策考えないとな~
ブルーベリーよりは確実に狙われそう...


IMG_1113.JPG


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

なにげにショック? [日記]

なにがショックかって?
こんなこと書いたら、いい大人が~!って笑われそうだけど…
こんなイベントがあったの知らなかった。
こちら→リンク


CMで見て、あのぬいぐるみ欲しい!って思ってたんだよね。
〇茶パンダ先生…

自販機からボトルに入ったのがぼとって出てくるらしい。
しかも、ちゃんとお茶も1本もらえる…というかお茶を買うとおまけでもらえるみたいな感じ。

先週の土日に渋谷でやったらしいんだけど、整理券とかも出て、結構早い段階(お昼過ぎ?)でなくなっちゃったみたいなんだけど、知ってれば行ったのに~とか思ってみたり。
しかも、旦那を巻き込んで2つ買う(笑)

今週末が大阪、その次が福岡、って感じだけど、さすがに行けないし、予定にはもう東京は書かれてなかったし...

またこっちのほうに来てくれないかな?
手に入らないと思うと余計に欲しくなるぞ~!

今日の話題、絶対笑われる自信あり、かも?(@^_^)ゞ



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告 [日記]

この時期になると大変なもの…
それは、確定申告。

旦那はサラリーマンじゃないので、自分で申告しなきゃいけないんです。
これがまた面倒!
でも、今年の健康保険料とか、所得の申請はその後の支出にもかかわるので必死です。

やっと今日行ってきました。
私はもうすでに全部書類揃えて出すだけにしてあったので、郵送でもよかったんだけど、一応ね。

私が並んだのは受付で出すだけのほうだからそれほどでもなかったけど、相談する人はすごい行列...
まぁ、たしかに申告書ってわかりにくいからね。

最近はそれでもまだ、国税庁のHPで計算してプリントアウトすればいいけど、最初のころはよくわからなくて大変だったよ~
でも、おかげでちょっとだけ税金の仕組みが分かってきた気がする。

でもとりあえず、出すだけ出して少しだけほっ、としたのでした。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

趣味 [日記]

今をさかのぼること3週間前...
旦那の趣味?のひとつであるパソコン、去年買ったばかりなのに全然起動しなくなったという。
何をやってもだめなので、結局、買った家電量販店で修理に出すことに。
保証期間内なので、たぶん無料ではできるはずだけど、3週間くらいかかるって。

で、ほんとにきっちり3週間待ってみたけど、連絡がない。
旦那が痺れを切らして電話したら、今日の夜には届く予定になってるとのこと。
明日、取りに行かなきゃな~


でもじつは...
旦那、ついに我慢できずに、結局中古の格安パソコンをその間に購入しちゃったんだよね~。
まぁ、でもそれはもちろん最新のパソコンではなく、前に使ってたXP(それも故障した)のの、中身をそのまま使えるからってことで買ったんだけど。
以前から、すごく安いからって目をつけてたのが、まだ在庫があったから思い切って。
笑っちゃうくらい安かったけど、ちゃんと使えてるみたい。

我が家のパソコン、仕事でも使うからそれも入れたら何台あるんだか~(笑)

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。