SSブログ

確定申告 [日記]

この時期になると大変なもの…
それは、確定申告。

旦那はサラリーマンじゃないので、自分で申告しなきゃいけないんです。
これがまた面倒!
でも、今年の健康保険料とか、所得の申請はその後の支出にもかかわるので必死です。

やっと今日行ってきました。
私はもうすでに全部書類揃えて出すだけにしてあったので、郵送でもよかったんだけど、一応ね。

私が並んだのは受付で出すだけのほうだからそれほどでもなかったけど、相談する人はすごい行列...
まぁ、たしかに申告書ってわかりにくいからね。

最近はそれでもまだ、国税庁のHPで計算してプリントアウトすればいいけど、最初のころはよくわからなくて大変だったよ~
でも、おかげでちょっとだけ税金の仕組みが分かってきた気がする。

でもとりあえず、出すだけ出して少しだけほっ、としたのでした。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ゆかっち

確定申告お疲れ様! うちもこの前終わったよ。 うちは税理士さんまかせやけど^^; 
by ゆかっち (2009-03-10 14:35) 

tyoro

御苦労さま。
今年、初めてe-Taxで医療費控除したんだけど、書いてある説明がわかりにくくて、失敗しちゃった、税務署からは、資料が届いてないと電話が~
慌ててやりなおしたわ。
なんで、もっとわかりやすく説明を書いてくれないのかしらね。
by tyoro (2009-03-10 16:26) 

しょうこ

お疲れ様(^^)
サラリーマンだから・・・
医療費控除はしないとな!!
by しょうこ (2009-03-10 22:22) 

hanapin

☆ゆかっち

ゆかっちのところは税理士さん任せとはいっても、会社だからいろいろ揃えなくちゃいけなくて大変でしょ。
うちは個人だから、計算さえ合ってればなんとかなるけどね。
ゆかっちもお疲れ様~♪


☆tyoroさん

tyoroさんちは、e-Taxに挑戦ですね。
うん、たしかにあの説明書って読んだだけじゃわからない。
もっと、簡単に書ける気もするんだけど~

私は、自動で計算されたものを見て、逆にそれで学びましたわ(笑)


☆しょうこさん

やっぱりこの時期は特に、サラリーマンはありがたいですよね。
ただ、しっかり天引きされてるから、医療費控除とかはしっかりしないと損ですよ♪
私も、今を思えばやっておけばよかったと思うことばかり...





by hanapin (2009-03-11 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

趣味なにげにショック? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。