SSブログ

エリカ [お花]

いったん仕事は落ち着いたんですが、次は1週間で仕上げなければいけないものが出てきてしまい、気分的に落ち着かないので、少し暇な今日のうちにUPしときます。

エリカ...といっても、あのエリカ様ではなく、お花のエリカ。

これはエリカ ウィンターファイヤーというらしいです。
もっと小さな丸い花がたくさん咲く蛇の目エリカが前からあって、数年は咲かせてたんですが、おととしの冬に、うっかりして水切れさせてしまい復活しなかったのでそのあとに買ったもの。

真夏は水切れはすごく気にするし、蒸発も早いのでたっぷりとお水をやってさえいれば逆に大丈夫なんだけど、冬は難しいのよね。
少し、水を控えすぎました。

じつは背丈の低いエリカも別にあるんですが、そっちは場所的に日差しが足りないのかまだつぼみがついてないの。
でもこのウィンターファイヤーは今年は咲かないのかな~と思ってたんだけど、ちゃんと花を咲かせました。


IMG_1143.JPG





nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

tyoro

相変わらず忙しそうだね。
体には気をつけてね。
エリカ、綺麗な色だわ、素敵ね。

そうそう、君子蘭は、夏は肥料を与えて、日影で育てるのよ、冬は肥料はいらなくて、家の中で、日に当てるのよ、結構簡単よ、挑戦してみて。
by tyoro (2009-04-13 20:59) 

しょうこ

エリカ(‘‘:可愛いお花ですね&色も綺麗だわ♪

忙しそうですね!!身体に気をつけて頑張ってね
by しょうこ (2009-04-13 22:11) 

hanapin

☆tyoroさん

エリカ、やっと咲きました♪

君子蘭は、そうやって育てるといいんですね~
勉強になりました!
やっぱり同じような場所にずっと置いてあってもだめなんですね。



☆しょうこさん

エリカ、細長いのや、丸いお花もあって種類もいろいろなんですよ。
我が家には2種類だけですけどね。

ありがとうございます、気をつけます!


by hanapin (2009-04-15 17:19) 

ゆかっち

おはよう~。
今日はなんか過ごしやすくて気持ちがいいわ^^

仕事もそろそろひと段落つく頃かな?

エリカ・・・初めて聞く名前やし初めて見るお花やわ。
人間のエリカ様とは違って可憐な感じがするわ(笑)
(↑人間様はゴージャスって感じww)
by ゆかっち (2009-04-20 09:16) 

hanapin

☆ゆかっち

おはよ~♪
と、いいつつ、現在は夜中...

うんうん、ちょっと曇り気味ではあったけど、こっちも気持のいい感じでちょうどいいよ~
仕事もとりあえず、何とか締め切りに間に合ってほっとしたとこ。

エリカ、今の季節はお花屋さんに出回ってないかもしれないけど、いろんな種類があるみたいだから、今度見かけたら、「あぁ、これがあのエリカ様か!」と思っていただければ(笑)



by hanapin (2009-04-21 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見いちごちゃん、その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。