SSブログ

今日のお花画像3/31 [お花]

ちょっとまたバタバタしてまして…
とりあえず、お花画像で更新しておきます。

つつじの仲間のアザレアです。
斑入りのは何年も前からあったんですが、2色植えのがあったので買ってしまいました。
もともと家にあったのはまだつぼみがやっと膨らんできたぐらいだけど、こちらは、満開に近いです。
ほんとはもう少し咲いてる画像があったんだけど、天気の悪い日に撮ったらちょっと暗くなっちゃったので、こちらを採用~


IMG_1126.JPG



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

いちごちゃ~ん [お花]

ちょっといつもより早めですが、今年のこんなもの栽培して食べちゃおう計画は(←勝手に今年から命名)...イチゴに決定!

少し暖かくなってきたので、いつもの苗が安いお店にまた行き始めたんだけど、イチゴを発見。
少し前にも、イチゴは売り切れでワイルドストロベリーしかなかったのでとりあえず買わなかったんだけど、この前行った時にたくさんあったので購入。

しかも、もうすでに花が咲いてるので、うまくいけば今シーズン収穫もできそう。
家に帰ってよく調べてみたら、ふつうは苗を買ってきてもすぐに花が咲いて収穫できるわけではなく、前の年の秋ぐらいから植えておかなければ難しいらしい。
でも、これはもう花芽が付いてるから大丈夫だよね。

白いお花じゃなくてピンクなので、もしかしたら観賞用に近いかもしれないけど、酸っぱかったらシロップでコンポートにでもするつもり。
あとは鳥さんの攻撃から阻止せねば!

一個だけついてた小さい実が、なぜかもう赤くなり始めちゃったので対策考えないとな~
ブルーベリーよりは確実に狙われそう...


IMG_1113.JPG


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

なにげにショック? [日記]

なにがショックかって?
こんなこと書いたら、いい大人が~!って笑われそうだけど…
こんなイベントがあったの知らなかった。
こちら→リンク


CMで見て、あのぬいぐるみ欲しい!って思ってたんだよね。
〇茶パンダ先生…

自販機からボトルに入ったのがぼとって出てくるらしい。
しかも、ちゃんとお茶も1本もらえる…というかお茶を買うとおまけでもらえるみたいな感じ。

先週の土日に渋谷でやったらしいんだけど、整理券とかも出て、結構早い段階(お昼過ぎ?)でなくなっちゃったみたいなんだけど、知ってれば行ったのに~とか思ってみたり。
しかも、旦那を巻き込んで2つ買う(笑)

今週末が大阪、その次が福岡、って感じだけど、さすがに行けないし、予定にはもう東京は書かれてなかったし...

またこっちのほうに来てくれないかな?
手に入らないと思うと余計に欲しくなるぞ~!

今日の話題、絶対笑われる自信あり、かも?(@^_^)ゞ



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告 [日記]

この時期になると大変なもの…
それは、確定申告。

旦那はサラリーマンじゃないので、自分で申告しなきゃいけないんです。
これがまた面倒!
でも、今年の健康保険料とか、所得の申請はその後の支出にもかかわるので必死です。

やっと今日行ってきました。
私はもうすでに全部書類揃えて出すだけにしてあったので、郵送でもよかったんだけど、一応ね。

私が並んだのは受付で出すだけのほうだからそれほどでもなかったけど、相談する人はすごい行列...
まぁ、たしかに申告書ってわかりにくいからね。

最近はそれでもまだ、国税庁のHPで計算してプリントアウトすればいいけど、最初のころはよくわからなくて大変だったよ~
でも、おかげでちょっとだけ税金の仕組みが分かってきた気がする。

でもとりあえず、出すだけ出して少しだけほっ、としたのでした。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

趣味 [日記]

今をさかのぼること3週間前...
旦那の趣味?のひとつであるパソコン、去年買ったばかりなのに全然起動しなくなったという。
何をやってもだめなので、結局、買った家電量販店で修理に出すことに。
保証期間内なので、たぶん無料ではできるはずだけど、3週間くらいかかるって。

で、ほんとにきっちり3週間待ってみたけど、連絡がない。
旦那が痺れを切らして電話したら、今日の夜には届く予定になってるとのこと。
明日、取りに行かなきゃな~


でもじつは...
旦那、ついに我慢できずに、結局中古の格安パソコンをその間に購入しちゃったんだよね~。
まぁ、でもそれはもちろん最新のパソコンではなく、前に使ってたXP(それも故障した)のの、中身をそのまま使えるからってことで買ったんだけど。
以前から、すごく安いからって目をつけてたのが、まだ在庫があったから思い切って。
笑っちゃうくらい安かったけど、ちゃんと使えてるみたい。

我が家のパソコン、仕事でも使うからそれも入れたら何台あるんだか~(笑)

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお花画像3/1 [お花]

あっという間に、もう3月ですね~

今年も「ラケナリア」が花を咲かせています。
この球根、たくさんあったので、ブログ仲間の何人かのお友達のおうちにお嫁に行ったんだけど、元気にしてるかな?なんて思ったり。

この球根、自然に分球して殖えるかと思ったけど、意外と殖えないみたい。
鉢植えのせいもあるかもしれないけど、手を加えてあげないとだめなのかな~


IMG_1030.JPG
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。