SSブログ

久々に…本日のお花画像2/17 [お花]

冬の間、あまりきれいに咲いているお花がなかったですが...
それでもちょこちょことは新しいお花を買ったりしてました。

これはプリムラジュリアン。
うまく育てれば、何年かは持つはずですが、今までも何度か毎年咲かせることに成功したものの、いつの間にか自然消滅...
さあ、今回のお花たちは頑張ってくれるかな?


IMG_1028.JPG
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かかった~! [日記]

今日はこちらは暖かかったです!
春?とか思っちゃう。


でも、こんなに暖かいと、ブルーベリーのまだまだ硬いつぼみを見ながら、早くも今年の実の出来はどうかな?なんて気の早いことを思っている私。
でも、鉢で育てているせいか、品種のせいなのか、いつも少し酸っぱめなので、今年は量が少なくてもジャムにしてみようかな?
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼は外~! [日記]

今日は節分でしたね。
今年は結局、何もしませんでした。
去年、一昨年と、ちょっとブームに乗っかって恵方巻き食べてみたりしたけど。
もともと、こちらのほうではそういう風習はなく、おいしそうだから、という理由でね。

でも、子供のころは、もちろん豆まきしましたよ~
それから歳の数だけ豆を食べてました。
硬い大豆は少し苦手だったけど、それでもがんばって食べてました。
乾燥した大豆じゃなく、茹でた枝豆だったら、歳の数以上食べられたけど、それじゃ豆まきできないか(笑)
ご近所では、イワシの頭と柊を飾っているお家もありましたね。
今はあまり見かけないですね。

今年も豆まきはしてないけど...去年は特に悪いこともなかったかわりに、少し低空飛行気味だったので、ちゃっかり、今年は福が来ますように、なんて思ったりして。
図々しいかな?






nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。