SSブログ

今日は庭仕事...もとい、ベランダ仕事 [日記]

今日は、昼くらいまでは雨だったけど、晴れてきたので、土仕事。
いやぁ、蒸し暑いのなんのって!
ちょっと外にいるだけど汗が出てくる。

でもじつはまた植えなくてはいけないものを買ってしまったからやらなくちゃって思って。
今度はなぜか「ミョウガ」の根。
ミョウガって、スーパーなんかで買うと意外と高いのよね。
お味噌汁に入れたりとか、そうめんの薬味とか、浅漬けに入れたりとか結構好きなんだけど。
で、庭でもあれば、普通に簡単に育つんだろうけど、うちはないので、プランターで。

いままで「ミョウガ」ちょっと育ててみたいなって思ってた時期があったんだけど、苗が売ってるのかもわからずそのまま。
そして偶然、意外なところで見つけちゃった。
なんと、100円ショップ。

もちろん、ちっちゃい根が二つ入ってるだけだけど、まぁプランターだし、これだけあればいいかなと。
ちゃんと、芽が少し出はじめてるのを選びました。
これなら確実に根っこが生きてるというのがわかるもんね。

それにしても、鉢とかはたまに買ったりするんだけど、まさかこんなものまで売ってるとは!
あとは、「たらの芽」とか「アスパラガス」まで。
さすがにそれは収穫できたとしてもかなり先だろうけどね~

あ、ついでにこのまえ話題にしてた「オキザリス」の球根もあったので買いました。
ピンクの花が咲くやつね。
とりあえず、ガンガン増えそうなのでポットに植えて様子見。

ミョウガのほうは植える時期としては少し遅めらしいので、すぐに収穫はできないだろうけど、まずは成長するのを楽しみます!




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。