SSブログ
-| 2008年04月 |2008年05月 ブログトップ
前の10件 | -

ショーック! [日記]

じつはきのう、ショックな出来事がっ!
と、言ってもたいしたことじゃないんだけど...

歯の詰め物が取れた~!
わたし歯並びはめちゃくちゃ悪いんだけど、虫歯にだけはなりにくい体質みたいで、歯医者って、小学生の頃をのぞいてはほとんど行ったことがないの。
大人になってからはほんと数えるほど。
奥歯なんかは詰め物がしてあるけどね。

だから、もともと歯医者に行くのは苦手。
痛いわけじゃないので、そんなに気にはならないんだけど、さすがに穴あきのままじゃ困るので行かなきゃ。
昨日は祝日だったので、今日の午後にでも行こうと思ったら、水曜の午後は休診だって。
また明日電話して予約取らなくちゃ...

あ~あ、憂鬱。



nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお花画像4/29 [お花]

昨日は濃いピンクのお花だったので、これは色違い。

白っぽく見えるけど、ほんとはかなり薄いピンク。
昨日のは前に育てていたのと同じ色だけど、これは薄いピンクであまり見かけないかな~と思って。
残り1鉢だったので、買っちゃいました。

こっちの色のは、試しに日当たりのいい室内の窓際で育てようかと置いてありましたが、やはりちょっとヒョロヒョロしてきたので外に出しました。
この種類は我が家のあたりの気候なら外でも冬越しできるのは経験からわかってはいたんだけど、ちょっと心配で...
でも、元気な葉っぱを見るとやっぱり外に出してよかったかな。


画像 770.jpg
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお花画像4/28 [お花]

今日のお花は「ボロニア・ヘテロフィラ」です。
以前紹介した「ボロニア・ピナータ」はこの仲間ですが、お花の形が違っていて、これは釣り鐘型のお花が咲きます。

これも、ミカン科なので、いいにおいがするんですよ。
花の咲いてる時期は特に強い香りがしますが、普段でも葉っぱに触るとほのかに香ります。
きつい匂いが苦手な私でも、この匂いは大好き!

すごくたくさん茂ってきたので、いま芽挿しに挑戦しています。
以前、何も考えずにやって失敗続きだったのですが、どうやら根付くまでは直射日光の当たらないところがいいようで、そのとおりに少し陰になる場所を選んで水を切らさないようにして置いてみたら、今回は成功したようで今のところ枯れずにピンピンしています。
うまくいくといいな~

これに味をしめて、ピナータのほうもやってみようかしら?


画像 769.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

クローバー [日記]

いま欲しいもののひとつに「クローバー(しろつめくさ)」があります。
クローバーなんて、どこにでもあるだろうって?
いや、それが意外とないんですよね~

最近は、4つ葉のクローバーは、ポット植えで売ってたりするけど...
シロツメクサはやっぱり雑草とか牧草のイメージが強いのか置いてあるところは少ないんですよね。
種ならあるのかな。
むかしは学校の花壇とかに普通にあって、よく四葉とか探したけど、今はあんまり道端とかでは見かけないですね~

いわゆる、カタバミという、葉っぱが小さい黄色の花が咲くやつはすごい勢いで増えるから、もういらないけど。
それこそ、我が家でもいつの間にかどんどん増えて、種を飛ばしまくってます(笑)
同じカタバミ科でも、ピンクのお花の葉っぱが大きいのはかわいいんだけどな。
たぶん「オキザリス」という名前で、売ってるものがその仲間たち。
これは球根らしいです。

シロツメクサはじつはマメ科なので、葉っぱはちょっと似てるけど全く種類が違うもの。
四葉のクローバー探しの旅にでも出るか(笑)



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

これもエコ? [日記]

今日はまた雨になってしまいました。
これくらいの雨だと、ベランダの鉢植えたちも気持ちよさそうでいいですが。

そういえば、いつもは少し早めに買うんですが、うっかりしててお米をきらしそうになったので雨の中お買い物へ。
徒歩で行ってしまったので、ちょっと重かった!
さすがに2Kgでは割高なので、5Kgのを買うことに...
いつもなら車のときか、旦那がいるときに買うんだけど(笑)
しかも大好きな「つけ麺」が少し安かったのでついつい買っちゃったりして。

ぶらぶら下げると重いので、肩からかけられるお買い物バッグに入れて持って帰りました。
持ち手が長めなので、肩からかけられます。
肩からかけると、重いものでもかなり楽。
エコバッグ流行のずっと前に買ったものだけど、意外とこういう時重宝するので最近では持って歩いてます。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

GW [日記]

あっという間に一年も半ば近く。
世間では明日から、ゴールデンウィークですね。

そういう我が家は、まったく関係ない仕事をしているので、どちらかというとどこに行っても混んでいるこの時期はお出かけ頻度が減ったりなんかして。
外食が好きな旦那いわく「この時期はどこに行っても混んでるから、外食できない!」とぼやいております。

まぁ、私の以前の仕事は良くて暦どおり、悪ければゴールデンウィーク中やお正月も出勤、なんていう仕事をしていたので、あんまり連休の恩恵にあずかったことはなかったんだけどね。
11連休なんて企業の話を聞くと、そりゃあ羨ましい限り。
いまだに、連休とは無縁の生活です。

ま、そのぶん平日に出かけられるのは良いけどね(@^_^)ゞ



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお花画像4/24 [お花]

これは2年くらい前に買ったもの。
「ペラルゴニューム エンジェルアイズ」という名前らしい(札に書いてあった!)
ゼラニウムの仲間らしくて葉っぱもしっかりしてるので、結構丈夫。
いつも、気がつくとちゃんと花を咲かせてくれるし、冬の間も緑の葉っぱで観葉植物的にもなるし。

じつは昨日、例のお花屋さんにも同じ仲間っぽいものが売ってたけど、持ってるし、高い値段の鉢植えのところにあったので、却下!
それに、この画像で見るとわからないけど、つい手入れを怠ったら、のびのびに伸びてちょっと見苦しいのよね。
お花が終わったら、切り詰めてあげないとだな...
でも、元気な枝を全部捨てるのがもったいなくて、また鉢に挿してみたりなんかして~
いかんいかん、置く場所がなくなる!(笑)

画像 764.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

わたし、負けましたわ [日記]

右から読んでも、左から読んでも「わたしまけましたわ」...なんつって!


今日はホームセンターへ。
そこには私の口座がある銀行のATMがあるので。

普段、よく使う銀行はすべて駅前でまかなえるんだけど、その銀行だけは手数料無料で入金しようと思ったら、ちょっとだけ足をのばさなくちゃいけないの。
普段あまり使わない口座だからいいんだけど、残額が少なくなってきたので、入金することに。
ホームセンターだから、ついでにお花とかも物色できるしね。

でも、そこのお花売り場ってあんまり管理よくないんだよね~。
たまに、安くして売ってたりもするけど、値段が下がってないものでも結構枯れてる部分とかが目立ってたりして。


で、そのあと、1回だけ行ったことがある、お花が安く売ってて買ったことのあるスーパーへ。
そうしたら、ちょうどお花屋さんのトラックがいました。
これから、運び込むとこだったみたい。
らっきー♪

お花はお店の外に並べられるので、とりあえず、店内をぐるっと一回りして、お花屋さんが品物を運び出すのを待つことに。
ちょっとしたものだけ買って、お店を出ると、おそらく常連さんたちなのか、わらわらと私よりはるかに年上と思われるおばさまたちが集まってきて、次々と物色していく。
しかも、持っていく数が半端じゃない。
これは負けてられない!と思い、早速物色。
一部の鉢植えを除いて、60円くらいの均一料金なので、確かに安いんだよね。
普通はポットものでも、こんな値段じゃ出ないようなものまであるし。

で、いくつか選んだあと、残り少なくなってきてた種類のものを取ろうと、手を伸ばして持ち上げた瞬間...
お、おばさまの手が伸びてきた~!
私のほうが先に持ち上げたんですけどぉ~...とは思ったが、どうも手を離すつもりはなさそうなので、さっさと譲ってきました。
あ、残り一個だったら離さなかったかもしれないけど(笑)

ま、わたしの歳と、どうみてもふたまわりは違うと思われるおばさまと争うつもりは毛頭ないしねぇ。
会計をすませ、帰り際に見たら、トラックの荷台に乗ってるものまで物色しているおばさまもいる。
うーん、「おばちゃん」は強し!(自分のことは完全に棚に上げてますが)

でもいろいろ買って、自分的には大満足。
ただし、花の名前がわからないものまで買ってきたので、家に帰ってまた必死に調べたのは言うまでもありません...






nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお花画像4/22 [お花]

昨日はアウトレットへ出かけた私ですが、じつは、なぜかあまりに買い物もせずつまらなかったので、その帰り、途中の農家(JA?)直売場みたいなところへ寄り道。
そこで以前、双子の黄身入りの卵を買ったことがあって、また売ってないかな~と思って。

でも、残念、普通の卵しか売ってませんでした。
まぁ、黄身が2個入ってるだけなんだけど、全部に入ってるからね、なんか感動するの!
かならず産む鶏がいるんだろうか?
それとも、何かで見分けてるのかな~?

で、またしても買うものがなかったので、そこでついついお花とか買ってしまうのであった(笑)

今日のお花画像はそのとき買った...わけではなく、我が家に数年前からあるガーベラ。
外にあるのはどうも寒さが堪えるのか葉っぱだけで、なかなかお花が咲かないんだけど、室内の窓際にあるこの鉢だけ、花を咲かせます。
つぼみもまだあるので、今年は期待できそう!

画像 766.jpg



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうはお出かけ [お出かけ]

今日は、旦那の仕事が一段落し、オフにできそうだというのでちょっとお出かけ。
最近できた、入間のアウトレットモールに行ってみました。
いつもは違うアウトレットに行くのですが、そこにはないお店があるみたいなので、一度行ってみようと。

で、オープンしたてなので覚悟はしてたんですけど、平日だというのに混んでた~!
みんな、平日ですぞ!
仕事はどうしたの!
(と、自分のことは棚に上げておいて...と)
圏央道ができたので、以前よりは確実に楽で早く行けたとは思うけど...

お店の数は多いけど、慣れてないせいかあまり見るところもなく、結局、普段使うようなバッグをひとつ買っただけで帰って来ちゃった。
となりにあった「コストコ」見に行きたかったけど、あそこ会員制だから入れなかったし...
年会費¥4200だって...
おそらく、もとをとれるほど回数行かないだろうからと、入らずに帰って来ました。

ああいう、アメリカにあるような、笑っちゃうようなおっきなサイズのものがどさどさ置いてあるスーパー見るの好きなのにな~
中から出てくる人の買い物の中身を見て、「なんだあのパンの量は!」とか、キッチンペーパーの量とか見てさみしーく笑うのであった...




nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
-|2008年04月 |2008年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。