SSブログ

今日のお花画像4/28 [お花]

今日のお花は「ボロニア・ヘテロフィラ」です。
以前紹介した「ボロニア・ピナータ」はこの仲間ですが、お花の形が違っていて、これは釣り鐘型のお花が咲きます。

これも、ミカン科なので、いいにおいがするんですよ。
花の咲いてる時期は特に強い香りがしますが、普段でも葉っぱに触るとほのかに香ります。
きつい匂いが苦手な私でも、この匂いは大好き!

すごくたくさん茂ってきたので、いま芽挿しに挑戦しています。
以前、何も考えずにやって失敗続きだったのですが、どうやら根付くまでは直射日光の当たらないところがいいようで、そのとおりに少し陰になる場所を選んで水を切らさないようにして置いてみたら、今回は成功したようで今のところ枯れずにピンピンしています。
うまくいくといいな~

これに味をしめて、ピナータのほうもやってみようかしら?


画像 769.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

tyoro

まあ、可愛いお花ね(^_-)-☆
同じボロニアでも、花の形が違うのね、面白いねぇ。

そうそう、挿し木は日影がいいよね、今度は成功みたいで良かったね。
by tyoro (2008-04-29 16:20) 

hanapin

☆tyoroさん


同じボロニアでもいろいろあるみたい。

いつもいきなり陽に当てちゃうのがいけなかったみたいで、今度は成功~♪

by hanapin (2008-04-29 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クローバー今日のお花画像4/29 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。