SSブログ

クローバー [日記]

いま欲しいもののひとつに「クローバー(しろつめくさ)」があります。
クローバーなんて、どこにでもあるだろうって?
いや、それが意外とないんですよね~

最近は、4つ葉のクローバーは、ポット植えで売ってたりするけど...
シロツメクサはやっぱり雑草とか牧草のイメージが強いのか置いてあるところは少ないんですよね。
種ならあるのかな。
むかしは学校の花壇とかに普通にあって、よく四葉とか探したけど、今はあんまり道端とかでは見かけないですね~

いわゆる、カタバミという、葉っぱが小さい黄色の花が咲くやつはすごい勢いで増えるから、もういらないけど。
それこそ、我が家でもいつの間にかどんどん増えて、種を飛ばしまくってます(笑)
同じカタバミ科でも、ピンクのお花の葉っぱが大きいのはかわいいんだけどな。
たぶん「オキザリス」という名前で、売ってるものがその仲間たち。
これは球根らしいです。

シロツメクサはじつはマメ科なので、葉っぱはちょっと似てるけど全く種類が違うもの。
四葉のクローバー探しの旅にでも出るか(笑)



nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

しょうこ

(‘‘:四葉のクローバー探し・・昔よくやったわ♪
by しょうこ (2008-04-28 11:05) 

yumeji

クローバーは、牧草になるんだよね~JAとかで種扱ってるかも?よくわからないんだけど。
鉢植えの四葉のクローバーってあれはクローバーとは違うものね。
四葉になるのは奇形なんですよ。人によく踏まれる場所とかに多く生えてたりしますね。
実家の畑にたくさんあって困りもののクローバー、送って差し上げたいわ(笑)
by yumeji (2008-04-28 14:13) 

hanapin

☆しょうこさん


私もよくやりました!
シロツメクサの四葉はわりとよく見つかりますよね~♪



☆yumejiさん


シロツメクサって牧草に使ったりするらしいですね。
種ならやっぱり売ってるのかな。

そうそう、ポットで売ってるのは種類が違うのよね。
オキザリスの4つ葉になるタイプの球根は以前買ったことがあって、前の家では植えてたんだけど、なんだかでかくてかわいくないし、球根はどんどん増えちゃうし...
シロツメクサを鉢植えにするくらいがかわいいかな~って。

地を這うように伸びてくから、畑の周りではどんどん増えちゃいますよね。
なぜかこの辺にはあまり自生してないんですよ。
ほんと、送ってもらいたいくらいいない!

うちの周りの困り者はカタバミだわ。
似てるけど、全然かわいくない(笑)

by hanapin (2008-04-28 15:17) 

tyoro

おととしは旦那とよくクローバーを探しに散歩にいったのよ、

で、四つばを探して、根ごと持って帰ってきて、今プランターで育ちすぎてるわよ!(^^)!
シロツメクサのほうね

オキザリスもあるのよ、これもドンドン増えてる

少し前の町ブログでの四つばのクローバーはうちのプランターのなのよ。

こんど、公園にでも探しにいてみたら、きっと見つかるわよ。

by tyoro (2008-04-28 15:57) 

hanapin

☆tyoroさん


あの四つ葉のクローバーってプランターのだったんだね。
うちも前の家ではプランターに植えてたんだけどな~
いいな(笑)
オキザリスも球根でどんどん増えるよね。

やっぱり、いつも行かないようなところを見に行ってみるといいかもね♪

by hanapin (2008-04-29 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これもエコ?今日のお花画像4/28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。