SSブログ

免許の更新 [日記]

やっと、運転免許の更新に行ってきました。
最近は1ヶ月後まででいいので、楽になりましたね。

それにしても新しい免許ってICチップ入りなんだね~
暗証番号を二つも設定しなくちゃいけなくて、ちょっと悩みました。


免許の更新と言えば思い出すことが!
今ははがきが来てくれるので忘れることは少ないと思いますが、まだそういうことがなかった頃、一度だけうっかりと更新を忘れて失効してしまったことが...
しかも、私の場合誕生日が年末近いので、気がついた時にはもう間に合わず、年が明けてからあわてて行きました。

今はもう車に乗るのは助手席ばかりで、ほぼペーパーに近い私ですが、あのころは自分専用の車に乗ってて結構運転していたので、年末年始に車に乗れなくて困りました。
おまけに年末に車で出かける予定まで入れてたので、友達に全部運転してもらうという、友達にとってははた迷惑なおまけつき。

うっかり忘れのおかげで取得年月日まで変わってしまい、数年後にせっかくゴールド免許の制度ができて、違反もしていなかった私は条件的にはゴールドのはず...だったんですが結局年数が足りないことになってしまって制度改正後の更新でも普通の免許でした。
たった一回忘れただけで、数年にわたって影響が~
もう忘れまいと誓った私。

ま、今は運転することも少なくなって、立派なゴールド免許だけどね(笑)

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

tyoro

こんにちは~
おしかったねぇ、うちの父も正月生まれで、商売してたから、年末は良く忘れていたよ、その時には、友達の医者に診断書を書いてもらって免許の更新に行ってたよ~
やっちゃだめだけどね
by tyoro (2009-01-16 16:09) 

しょうこ

免許更新(‘‘:
私は原付だけなんだけど・・面倒だわ><
最近・・自転車生活になったけど書き換えだけはもう暫くしょうかな?
by しょうこ (2009-01-17 16:52) 

hanapin

☆tyoroさん

以前は平日しかやってなかったし、仕事してるとほんと不便でしたよね~
今は写真も持ってかなくていいし、ほんと便利になりました。



☆しょうこさん

確かに、更新料は必要だけど、身分証明には一番便利ですからね~
絶対に乗らないならまだしも、必要になる時もあるかもしれないから、一応更新しておいたほうがいいかもしれないですよ。
by hanapin (2009-01-18 00:59) 

ゆかっち

そうようね、前後一カ月になって慌てることもなくなってよくなったよね^^私は今年免許更新なん。約あと1年、違反しなかったらゴールド★油断禁物や~(笑)

by ゆかっち (2009-01-19 09:39) 

hanapin

☆ゆかっち

ゆかっちは普段から運転するだろうから、気をつけないとね~
シートベルトとか、ケータイとか駐禁とか、自分で気をつけられるところはいいけど、見えにくい標識の見落としとかはうっかりしちゃったりする場合もあるからさ。
うちの旦那は、過去にそれで違反とられた(;-_-)
by hanapin (2009-01-20 02:16) 

しょうこ

お~~~~い
今年はもう少し更新を増やすんだったよね~~~
元気だよね?
by しょうこ (2009-01-28 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒っ!鬼は外~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。