SSブログ

鬼は外~! [日記]

今日は節分でしたね。
今年は結局、何もしませんでした。
去年、一昨年と、ちょっとブームに乗っかって恵方巻き食べてみたりしたけど。
もともと、こちらのほうではそういう風習はなく、おいしそうだから、という理由でね。

でも、子供のころは、もちろん豆まきしましたよ~
それから歳の数だけ豆を食べてました。
硬い大豆は少し苦手だったけど、それでもがんばって食べてました。
乾燥した大豆じゃなく、茹でた枝豆だったら、歳の数以上食べられたけど、それじゃ豆まきできないか(笑)
ご近所では、イワシの頭と柊を飾っているお家もありましたね。
今はあまり見かけないですね。

今年も豆まきはしてないけど...去年は特に悪いこともなかったかわりに、少し低空飛行気味だったので、ちゃっかり、今年は福が来ますように、なんて思ったりして。
図々しいかな?






nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

tyoro

うちも、今年は何にもしなっかたわよ。
旦那が帰ってきたら「今年は恵方巻ないなぁ」だって
昨日は旦那が風邪でお腹を痛くしていたので、止めたのに~まあ、高いもの買わずに済んだわ。
by tyoro (2009-02-04 16:24) 

しょうこ

昨日は
娘夫婦の家の建前でした
夜は1月7日に亡くなった義兄の供養に
何だか忙しくて何もしなかったわ!!
by しょうこ (2009-02-04 22:07) 

hanapin

☆tyoroさん

旦那さん、がっかりしちゃったんだ(笑)

でも、こういう日にち限定のものって、やっぱり価格が高いものが多いですよね!



☆しょうこさん

娘さんご夫婦、お家を建てるんですか?
楽しみですね。
うちはマンションだったし、今も借家なので建前は経験したことがないんですよね。





by hanapin (2009-02-05 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

免許の更新暖かかった~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。