SSブログ

確定申告 [日記]

この時期になると大変なもの…
それは、確定申告。

旦那はサラリーマンじゃないので、自分で申告しなきゃいけないんです。
これがまた面倒!
でも、今年の健康保険料とか、所得の申請はその後の支出にもかかわるので必死です。

やっと今日行ってきました。
私はもうすでに全部書類揃えて出すだけにしてあったので、郵送でもよかったんだけど、一応ね。

私が並んだのは受付で出すだけのほうだからそれほどでもなかったけど、相談する人はすごい行列...
まぁ、たしかに申告書ってわかりにくいからね。

最近はそれでもまだ、国税庁のHPで計算してプリントアウトすればいいけど、最初のころはよくわからなくて大変だったよ~
でも、おかげでちょっとだけ税金の仕組みが分かってきた気がする。

でもとりあえず、出すだけ出して少しだけほっ、としたのでした。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

趣味 [日記]

今をさかのぼること3週間前...
旦那の趣味?のひとつであるパソコン、去年買ったばかりなのに全然起動しなくなったという。
何をやってもだめなので、結局、買った家電量販店で修理に出すことに。
保証期間内なので、たぶん無料ではできるはずだけど、3週間くらいかかるって。

で、ほんとにきっちり3週間待ってみたけど、連絡がない。
旦那が痺れを切らして電話したら、今日の夜には届く予定になってるとのこと。
明日、取りに行かなきゃな~


でもじつは...
旦那、ついに我慢できずに、結局中古の格安パソコンをその間に購入しちゃったんだよね~。
まぁ、でもそれはもちろん最新のパソコンではなく、前に使ってたXP(それも故障した)のの、中身をそのまま使えるからってことで買ったんだけど。
以前から、すごく安いからって目をつけてたのが、まだ在庫があったから思い切って。
笑っちゃうくらい安かったけど、ちゃんと使えてるみたい。

我が家のパソコン、仕事でも使うからそれも入れたら何台あるんだか~(笑)

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かかった~! [日記]

今日はこちらは暖かかったです!
春?とか思っちゃう。


でも、こんなに暖かいと、ブルーベリーのまだまだ硬いつぼみを見ながら、早くも今年の実の出来はどうかな?なんて気の早いことを思っている私。
でも、鉢で育てているせいか、品種のせいなのか、いつも少し酸っぱめなので、今年は量が少なくてもジャムにしてみようかな?
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼は外~! [日記]

今日は節分でしたね。
今年は結局、何もしませんでした。
去年、一昨年と、ちょっとブームに乗っかって恵方巻き食べてみたりしたけど。
もともと、こちらのほうではそういう風習はなく、おいしそうだから、という理由でね。

でも、子供のころは、もちろん豆まきしましたよ~
それから歳の数だけ豆を食べてました。
硬い大豆は少し苦手だったけど、それでもがんばって食べてました。
乾燥した大豆じゃなく、茹でた枝豆だったら、歳の数以上食べられたけど、それじゃ豆まきできないか(笑)
ご近所では、イワシの頭と柊を飾っているお家もありましたね。
今はあまり見かけないですね。

今年も豆まきはしてないけど...去年は特に悪いこともなかったかわりに、少し低空飛行気味だったので、ちゃっかり、今年は福が来ますように、なんて思ったりして。
図々しいかな?






nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

免許の更新 [日記]

やっと、運転免許の更新に行ってきました。
最近は1ヶ月後まででいいので、楽になりましたね。

それにしても新しい免許ってICチップ入りなんだね~
暗証番号を二つも設定しなくちゃいけなくて、ちょっと悩みました。


免許の更新と言えば思い出すことが!
今ははがきが来てくれるので忘れることは少ないと思いますが、まだそういうことがなかった頃、一度だけうっかりと更新を忘れて失効してしまったことが...
しかも、私の場合誕生日が年末近いので、気がついた時にはもう間に合わず、年が明けてからあわてて行きました。

今はもう車に乗るのは助手席ばかりで、ほぼペーパーに近い私ですが、あのころは自分専用の車に乗ってて結構運転していたので、年末年始に車に乗れなくて困りました。
おまけに年末に車で出かける予定まで入れてたので、友達に全部運転してもらうという、友達にとってははた迷惑なおまけつき。

うっかり忘れのおかげで取得年月日まで変わってしまい、数年後にせっかくゴールド免許の制度ができて、違反もしていなかった私は条件的にはゴールドのはず...だったんですが結局年数が足りないことになってしまって制度改正後の更新でも普通の免許でした。
たった一回忘れただけで、数年にわたって影響が~
もう忘れまいと誓った私。

ま、今は運転することも少なくなって、立派なゴールド免許だけどね(笑)

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

寒っ! [日記]

今年はもう少しマメに...とか言いつつ、また少し間が空いちゃった。
エヘヘ、と笑ってごまかす...

今日は、寒かった~!
このところ、あまり寒いと思わなかったですが、さすがに今日は冷えました。
雪まではいかなかった感じだけど、車で出かけたら、フロントガラスに当たる音がみぞれっぽい音。
寒いはずです。

明日はまた晴れるみたいだから、少しは暖かくなるかな~?
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

本年もよろしくお願いいたします! [日記]

画像 904.jpg

あけましておめでとうございます!

昨年は少しサボりすぎたので、今年こそはもう少しマメに更新していこうかなと。
と、言うわけで今年のお正月も干支つきのお鏡餅でご挨拶です♪

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

サプラ~イズ [日記]

画像 902.jpg

にゃんともうれしいことに、ブログ友達のゆかっちからお誕生日のプレゼントが届きました!
まさに、サプラ~イズ!
ゆかっち、ほんとにありがとう。

しかも、花好きの私のためにプリザーブドフラワーを選んでくれたの。
かわいいでしょ~♪

プリザーブドフラワーって、特殊な技術で数年もそのままの状態を保つようにした本物のお花。
厳密には生花ではないんだけどかといってドライフラワーみたいにパリパリではない、見た目は生花そのものなの。
これで、お花のあまり咲いてない時期でも楽しめるね。

いままでプリザーブドフラワーに興味があって、懸賞プレゼントなんかがあると応募してみたりはしてたんだけど、そうそう当たるもんじゃないし、実際に手にとったのは初めて。
だから余計にうれしかったな~
手入れなどは基本的にいらないけど、お花の色があせたりしないように大事にしなくっちゃ。


ちなみに昨日はアウトレットモールでショッピング、誕生日の今日は、ランチは外食、夕食もお寿司で楽させてもらいました。
ただ、結局ケーキはなし...
今度どこかに出かけたときにでも買ってくることになりそうかな~...というか、絶対に買う!
クリスマスケーキも誕生日ケーキも当日にはなかったけど、おいしいのが食べられればいいや~(笑)




nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

メリークリスマス! [日記]

20081225.JPG


いやぁ、クリスマスですね~
今日、夕方頃でかけたら、スーパーのクリスマス用のお惣菜売り場とかは人でいっぱいでした。
ローストチキンはもちろんのこと、お刺身とかいっぱい買っている人がいたり、手巻き寿司セットみたいなの持ってる人もいたり...

ケーキ屋さんは大行列!
帰ってくる途中にもケーキの箱らしきものを持ってる人がたくさんいました。
今日はパーティーなのかな。

そういう我が家は、ちょっとしたデザートだけは買ってきたけど、家にあった鶏肉でチキンソテーでなんちゃってクリスマス。
ま、雰囲気だけは楽しんだってことで。

クリスマスが終わるとすぐ、私の誕生日なので、ケーキはそのときまで我慢なのよん。

ちなみに画像は、お約束のクリスマスツリーで。
有楽町で撮ったんだけど、よくよく見るとなんだかちょっと、超特大のウェディングケーキみたいかも。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ひそかに... [日記]

しばらく更新サボってましたが...

ブログ仲間のしょうこさんから、ご心配のコメントをいただいて、うれしくなって「もうしばらくしたらまた再開します~」なんて、コメントしておきながら、結局その後またちょっと忙しくなって、ついついサボっちゃいました。

でも、このままだとほんとにそのまま年を越しそうなので、ちょっとだけ再開してみました。
ケータイを買い替えたので、新しいケータイで撮った画像をUPしようと思ってたけど、メディアが変わってPCに取り込むのにアダプターが必要だったの。

アダプター手に入れたので、近いうちに画像入りで。
ただ、今日はやらなくてはいけない仕事があるので、それを片付けてから後日またゆっくり更新しますね!
とりあえず、ってことでひそかに復活してみました。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。