SSブログ

イクラ丼 [日記]

そういえば、昨日の夕食はイクラ丼にしました。
生の筋子が安くで買えたので、久々に作ろうと思って前日から筋子をほぐしてイクラにして醤油漬けにしてあったの。

イクラを買うのも楽でいいけど、高いし...
ちょっとの手間で、同じ値段でたくさん食べられるからね!
まぁ、ほぐしているときはちょっとグロテスクだけど、美味しいものを食べるため~ってね。

子供のころはイクラ大好きで、お寿司というとイクラを必ず食べてたな~
いまは昔ほどのイクラにかける情熱はないけど(笑)でも、魚卵系は今でも好き。
たらこに明太子、数の子、とびっことかカラスミも。
そういえば、カレイの煮付けの卵とかししゃもの卵も好きだったな~

ぷちぷち、とかコリコリした食感のものが好きだからかな?
イカもねっとりしたイカよりもコリコリとした食感のものの方が好きだし、くらげも好きだし...ってあんまり関係ないか?
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

えへへ... [日記]

またちょっと、日記の更新サボってました。
ちょっと忙しかったのもあるんだけど、更新しようと思えばする時間くらいあったんだけど。

近況報告といえば、旦那がパソコンを買い替えました。
と、いうより、買い増しに近いかな。

旦那は仕事ではMacしか使わないけど、趣味で使うにはやっぱりWindowsってことで自分専用で一台持ってたんだけど、ここのところ急に調子悪くなって、何度リカバリーしてもすぐ調子悪くなっちゃって...
もともと、近いうちには買い替える予定ではいたんだけど、いいかげん本人も相当ストレスだったようで、「いますぐ買い替える!」って。
パソコンのリカバリーだなんだで時間はくうし、気にはなるわで、仕事をする気にもならなかったらしい(笑)

家電量販店のポイントが結構貯まってたので、それを使おうと思ってたら欲しい機種がちょうどネットでは在庫がなくなってて、結局店舗に問い合わせして店頭まで行って無事購入。
まぁ貯まってしまってたポイントを、どんっ!と使う勇気がなかったので、ちょうどいい機会だったかな?








nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

なすとミョウガ [日記]

以前、根っこを植えてプランターで育てていたミョウガ、収穫してみました。
とはいっても、まだそれほど茂っていないのでたった1個...
しかもちっちゃい!

初めて育てるので、採り時が良くわからず、かといって花が咲いては美味しくないので早めだけど採っちゃった。
もっと、大きくなるまで育てても良かったのかな~?
次はもっと大きくなるまで待ってみよう。

ちなみにお隣のナス、暑さが一段落して雨続きだったせいかあまり出来はよくないけど、とりあえずまだもう少しは採れそうです。

画像 898.jpg
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお花画像9/1 [お花]

このところ、雨が多くあまりベランダをチェックしていなかったのですが、いつの間にか咲いていたミニバラです。
ほんとはもう少しきれいに中心が巻き巻きする感じのバラのはずなんだけど、暑い中ほったらかしで咲いたせいかそれほどきれいに巻いてないかな~

でも、じつはこのミニバラ、暑い時期に買っていきなりベランダに出したら環境の変化で、同じ鉢植えに植わっていた数本のうち何本かがすぐに枯れちゃって...
よくぞここまで復活してくれましたって感じ。

暑い時期に買ってきたものは環境に慣らすのが難しいね~
これからやっと、鉢植えにとっていい時期になってきたかな?

画像 893.jpg
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。