SSブログ

あれれ... [日記]

ナスの収穫で喜んでいた私ですが、せっかく大きくなり始めていたナスの小さな実がひとつ、あっという間に穴だらけにされてしまいました...[もうやだ~(悲しい顔)]
一つだけだったので、残りは今のところ大丈夫みたいだけど、犯人はおそらく、イモムシ系!

じつは、最近あらゆるところで発生し、かなりの数を見つけて処分したばかり。
葉っぱを巻いてひそんでいるので、見つけるのは比較的簡単だけど、普通はあまり虫に食われないものまでかじってしまうので厄介なのです。
夏場であまり葉っぱの残っていなかったシクラメンまでかじられました。
ハマキムシっていうやつみたいですね~

だいぶ前にアスパラガスの葉っぱをかじっているイモムシ君を見つけて、それは外の雑草地帯に放したんだけど、おそらくそれは違う種類。
そのイモムシ君は、もっときれいな緑色で動作ものろく、柔らかいアスパラガスの葉っぱしか食べなかったし。

今年は虫の被害が多いなぁ、なんでだろ?
バラも少し前にヨトウムシにやられたし...
まぁ、先月忙しくて水遣りだけでじっくり観察できなかったから、その間にふえたのかも。

今は食べるものも育てているので、薬はあまり撒きたくないし、地道に見つけていくしかないですね。
暑いし蚊も出てきそうだから、あまり長時間ベランダにいたくないんだけどね(笑)



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。