SSブログ

はしご? [日記]

そういえば、昨日は会場調査で出かけたんだけど、行った場所が渋谷。
土曜ということもあるだろうけど、結構いろんな場所でモニター調査員が声をかけていたの。
渋谷とか銀座ではよく見かける風景。

渋谷だと怪しいキャッチセールスも多いけど、それとは違って年配の女性とかがやっているので、大体見分けがつく。
行きは時間があまりなかったので、当然スルー。
でも、帰り道まだやっていたので足を止めてみた。

普段なら通り過ぎるんだけど、まだ時間もあったし、調査の内容も答えられそうなもの。
で、1000円の図書カードにつられてやってみました。
内容的にはちょっとだけ面倒だったけど、名前も聞かれないからまぁ安心だし。

そこが終わった後もまた別の場所でもやってて、一瞬やろうかとも悩んだけど、さすがにモニターのはしごは疲れるので、そこでやめときました。
会場調査の報酬が少なかった分、もう少し稼いでおけば良かったかな(笑)



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はお出かけ [お出かけ]

今日はまた、会場調査ってやつでお出かけ。
先月はスケジュール的に厳しかったので、応募を自粛してたんですが、再開したら依頼が来たので出かけてきました。

我が家の場合、交通費が結構かかるのであまりおいしくはないんだけど、まぁついでに都内をぶらぶらできるからいっか~って(笑)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いよ~! [日記]

いやぁ、今日は格別暑いです!
夜中になってもセミが鳴いてるなんて久々。
今年はセミがすごく少ないのに。

そういえば、北京オリンピックが今日から開幕ですね~
アテネのときは、夜中の放送が多かったので、つい見てしまい寝不足気味でしたけど、今年はそれほど時差もないしどうかな。

もともとそれほどスポーツをテレビで一生懸命観るほうでもないんだけど、オリンピックはやっぱり気になっちゃうかも。
長野の冬季オリンピックは仕事もあったので行かなかったから、もし今度、東京が選ばれたらその時はちょっと観てみたいなぁなんて思うんだけどね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

びびった話 [日記]

何にびびったのかというと...

先日、いつものようにベランダで水遣りをしていた私。
そのあと、いったん部屋に入りそのままガラス戸を開けたまま作業してたの。
すると突然どこからかふわっと、大きな蜂が目の前に上昇してきた!

結構大きかったので一瞬ひるんだけど、すぐどこかに飛んでったのでホッとして「さっさと済まそう」と思ってじょうろなんかを片付けようとしてたらまた飛んできた!
しかもあいてるガラス戸から部屋に向かって飛んできたの。

半身外に出てた私は慌てて部屋に戻ったけど、あまりに慌ててるから網戸にしようとしたけど間に合わない。
わぁ~、部屋に入っちゃう!って思った瞬間、カーテンに阻まれたのかUターン。
もうドキドキものでした。

色が黒っぽかったので、キイロスズメバチではないみたいだけど、大きさは結構それに近い感じだからスズメバチの仲間なのかな。
あ~怖かった...
花によってくる小さな蜂やミツバチくらいなら我慢できるけど、あの大きさはやっぱり怖いぞ。

もう来ませんように...






コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

勧誘じゃない? [日記]

そういえば、昨日我が家に電話があったの。
出てみると「○○(某有名企業)に関してお電話いたしました」って。

その言い方からして、その企業の名前は出してるけど、その企業からじゃないのはあきらか。
で、「勧誘でしたら、興味がないので...」って言ったら「勧誘ではないんですよ」だって!

「インターネット使ってますか?」とか「ADSLですか?」とか聞いてくるから、思わず「いや、それって勧誘ですよね?」って念を押したらそれでもまだ違うって。
わざわざ電話かけてきて、そんなわけないでしょ...
電話帳には載せてないから、電話番号どこで調べたか聞いたら0001番から順番にかけてますっていうよく聞くセリフだったし。

当然、丁重にお断りして電話を切りました...
もちろん、怪しいのばかりではないとは思うんだけど、訪問販売とか、勧誘の電話とかって、すごく一方的なことが多くてどうも私は好きになれないので、こういう時は妙に強気になる私なのでした(笑)





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた [日記]

またしても、各地で集中豪雨があったみたいですね。
こちらは月曜は夕方から降り始め、一瞬ですが停電も。

雷の音が近いから、パソコンの電源を落とそうとした矢先だったんですが、幸い何もトラブルはなし。
今まで落雷してパソコンとかルータがやられたことはないんだけど、一応心配だしね。

今日も各地で雨がひどかったらしいんですが、我が家の近くは、夕方ごろごろと音はしてても結局は降らずじまい。
でも、午前中まで雨が降っていたこともあり、ベランダへの水遣りは省略。
ちょっとだけ楽させてもらいました。

この時期、鉢植えの場合はちょっと油断すると一気に枯れてしまうこともあったりして、なかなか気が抜けません。
それでも、天気がいい日が続けば、水遣りさえしっかりしていればいいので、暑さに強いものに関しては管理は楽なんだけどね。
あ、でも虫、という強敵がいたか!(笑)



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

あれれ... [日記]

ナスの収穫で喜んでいた私ですが、せっかく大きくなり始めていたナスの小さな実がひとつ、あっという間に穴だらけにされてしまいました...[もうやだ~(悲しい顔)]
一つだけだったので、残りは今のところ大丈夫みたいだけど、犯人はおそらく、イモムシ系!

じつは、最近あらゆるところで発生し、かなりの数を見つけて処分したばかり。
葉っぱを巻いてひそんでいるので、見つけるのは比較的簡単だけど、普通はあまり虫に食われないものまでかじってしまうので厄介なのです。
夏場であまり葉っぱの残っていなかったシクラメンまでかじられました。
ハマキムシっていうやつみたいですね~

だいぶ前にアスパラガスの葉っぱをかじっているイモムシ君を見つけて、それは外の雑草地帯に放したんだけど、おそらくそれは違う種類。
そのイモムシ君は、もっときれいな緑色で動作ものろく、柔らかいアスパラガスの葉っぱしか食べなかったし。

今年は虫の被害が多いなぁ、なんでだろ?
バラも少し前にヨトウムシにやられたし...
まぁ、先月忙しくて水遣りだけでじっくり観察できなかったから、その間にふえたのかも。

今は食べるものも育てているので、薬はあまり撒きたくないし、地道に見つけていくしかないですね。
暑いし蚊も出てきそうだから、あまり長時間ベランダにいたくないんだけどね(笑)



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ナス収穫♪ [日記]

大量に、とはいきませんが、何とかナスも順調に収穫しています。
やはり、プランターで育てているせいなのか、それともナスというのはそういうものなのか、収穫していかないと次の実が大きくならないので、ある程度の大きさになったら収穫しています。

ナスは初めて育ててみたのでちょっと心配だったけど...
数は採れないけれど、思ったよりもちゃんとしたのが採れています。
トマトもいいけど、やはり売ってるのみたいに皮が薄くて大きいのはプランターだと難しいので、もしかしたら我が家のような育て方だとナスのほうが合っているかも。
トマトも大好きなんだけどね~♪

画像 882.jpg
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。