SSブログ

その後... [日記]

さて、その後のとほほな出来事の顛末ですが...
みなさん、お騒がせいたしました。

いろいろとコメントもいただきありがとうございました。
無事、故障も直り戻ってきました~!


じつは、あの後何をしてもどうにもならず、セーフモードでは起動するものの、リカバリはできないは、データを抜こうとすると途中で止まってしまうはで、全然作業が進まない。
保証期間も残ってるし、国内メーカーなので無料で引き取り修理してくれるサービスがあって、修理に出すのは構わないんだけど、いくらメーカーに直接出すとは行っても、データの中身をそっくりそのままに出してしまうのは不安だし。
と、いうことでちまちまデータ抜いたりしてたら、あっという間に日にちがたって...

診断ツールが何とか動いたのでやってみたらメモリーがおかしい可能性が、っていうのがでてきたのでメモリーはずして挿しなおしてみたんだけど、やっぱりダメ。
旦那に、メモリーが異常って出たから、挿しなおしたんだけどダメでさ~って話したら、「メモリースロットいくつ?」っていうから「1Gが2枚だから、両方やってみた」って言ったら、「メモリー2枚ささってるんだったら、片方ずつ外して起動してみれば?どっちかが壊れてるんだったらそれで分かるし、1Gあれば動くでしょ」って。
そこに気がつかなかった~!

まさにその通りでした。
試しに一枚はずして起動してみたら、すんなり起動。
というわけで、正常なメモリだけでとりあえず起動させてその間にデータを抜いてリカバリまでやって、もう一度抜いたメモリ挿してみたらやっぱり起動しない。
犯人はこいつだ!

メモリの買い替えでも済む話だけど、せっかく保証期間なのでやっぱり修理に出しました。
ほかに悪いところもあるかもしれないしね。

修理に出したら、7日の予定が、メモリ交換だけで済んだのであっという間に中一日で戻ってきたよ。
で、いろいろとデータを戻す作業とかで、まだバタバタしてますので、コメントのお返事はあとでゆっくりしますね♪

今後また困らないように、これからはもう少しまめにバックアップを取っといたほうがいいかな。



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

tyoro

流石、hanapinさん、専門用語が飛び交ってますねぇ。
メモリ交換で直って良かったね。
お仕事で使ってるから、ないと不便だよね。
by tyoro (2009-07-20 17:35) 

しょうこ

‘‘”自分でチエック出来るって凄い^^
早く直って良かったね

by しょうこ (2009-07-20 21:44) 

hanapin

☆tyoroさん

あはは、なんか説明しようとしたら、ややこしくなっちゃって。
説明下手なんですよ~

ほんと、メモリだけでよかったです。
でも、いろいろ悪あがきしたおかげで、少しは賢くなれたかな?(笑)



☆しょうこさん

ありがとうございます。
無事直りました♪

最近のって自己診断プログラムみたいなのがあって、起動しなくてもチェックできるようになってたんです。
説明書見るまで知らなかった(笑)



by hanapin (2009-07-23 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とほほな出来事...お久しぶり~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。