SSブログ

イクラ丼 [日記]

そういえば、昨日の夕食はイクラ丼にしました。
生の筋子が安くで買えたので、久々に作ろうと思って前日から筋子をほぐしてイクラにして醤油漬けにしてあったの。

イクラを買うのも楽でいいけど、高いし...
ちょっとの手間で、同じ値段でたくさん食べられるからね!
まぁ、ほぐしているときはちょっとグロテスクだけど、美味しいものを食べるため~ってね。

子供のころはイクラ大好きで、お寿司というとイクラを必ず食べてたな~
いまは昔ほどのイクラにかける情熱はないけど(笑)でも、魚卵系は今でも好き。
たらこに明太子、数の子、とびっことかカラスミも。
そういえば、カレイの煮付けの卵とかししゃもの卵も好きだったな~

ぷちぷち、とかコリコリした食感のものが好きだからかな?
イカもねっとりしたイカよりもコリコリとした食感のものの方が好きだし、くらげも好きだし...ってあんまり関係ないか?
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ももたま

私もイクラ大好き~。
最近は、息子もイクラ好きなので取り合ってる(笑)
デパートでまたもや「北海道うまいもの展」とやらをやってるので広告にイクラ丼の写真とか載ってて、もーヨダレたらしそう(笑)
やっぱり自分で買って来て、ちゃんとほぐして食べたほうが沢山食べる事できるよね。
買ってこよ~♪
by ももたま (2008-09-26 00:02) 

ゆかっち

昔ほどイクラは好きじゃな~い(食あたりになってから。涙)

ってか、最近ししゃもの値上がり半端なくない!?


by ゆかっち (2008-09-26 09:00) 

tyoro

私もイクラ大好き~美味しいよね。
うちも筋子からイクラを作りましたよ、毎年筋子入りの鮭をもらうからね。
でも、ほどほどにしておかないと、コレステロールが上がるよ。
by tyoro (2008-09-26 15:59) 

yumeji

旬の味ですよね~~
大好きなんですが、来月早々健康診断を控えてるので、今は自粛してます(笑)
夫も好きなのでシーズン中には何度かしょうゆ漬け作るんですが、今年はサケ漁が不漁らしく高値なんですよね。

by yumeji (2008-09-26 17:23) 

しょうこ

イクラ・4歳の孫が好物です!!
私・魚の子は全て苦手でした!!
最近”明太子”は好きになりましたが(^^)


by しょうこ (2008-09-26 18:16) 

hanapin

☆ももたまさん

ももたまさんも息子さんも好きなのね。
でも、息子さんと取り合うなんて、ほほえましい光景~♪
そうそう、ちょっと手間はかかるけど、たくさん食べられてしかもつくってから時間もあまり経ってないし、美味しいよ!



☆ゆかっち

あたったことがあるなら、ちょっと敬遠しちゃうよね。

え、ししゃも高いの?
好きだけど最近、あんまり買ってないから気が付かなかった!



☆tyoroさん

たしかに、お値段だけじゃなくてコレステロールも高いし...
安いときしか買わないから、ちょうどいいか?(笑)
でも、筋子入りの鮭をもらえるなんて、羨ましい~



☆yumejiさん

なるほど、検診前にはやめといたほうがいいかも?(笑)
鮭、今年は不漁なんですか?
あ、そういえば私の食べた筋子も北海道産でしたよん♪



☆しょうこさん

イクラがダメな方は、魚の卵全般が苦手な方多いですよね~
でも、イクラが好きなお孫さんは私の子供のころみたい(笑)


by hanapin (2008-09-28 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

えへへ...秋の味覚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。