SSブログ

くちなし [お花]

最近、イモムシくん大発生により、ベランダに目を光らせている私ですが、クチナシの鉢植えに、かじられている葉っぱとともにころころとした黒い物体を発見。
そう、あやつらが排泄しているブツです...

で、早速捜査開始!
う~ん、めでたく発見!
で、ここで感心したことが...

じつは、クチナシは以前育てていたことがあって、そのとき毎年同じ種類のイモムシくんがつくことを知っていたの。
ガの幼虫みたいなんだけど、おしりにピンとしたトゲのようなものがある種類。
なんと、大発生していたハマキムシではなく、クチナシにだけはそれと同じ種類のイモムシくんが!

ちゃんと親は分かっていて卵を産み付けていったんだね~
すごい小さな鉢植えだから、大丈夫かなと思っていたんだけど、やっぱり見つけて飛んできたんだね。
葉っぱを食われるのは困りものだけど、妙に感心してしまった出来事でした。

で、いまはお花はもうすっかり終わってしまったので、咲いたときに撮った画像を。
ちょっとだけ珍しい、八重のクチナシです。
香りが甘くて、とってもいい香りでした。

画像 871.jpg


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

しょうこ

くちなしの花って虫が来るんですよね!!
香りが好きです
八重のくちなし(‘‘綺麗ですね♪
by しょうこ (2008-08-15 10:51) 

tyoro

何のイモムシなんだろうね?以前明日葉を育てていた時には、アゲハ蝶が卵をうみに来ていたよ、虫もよく知ってるのね。
by tyoro (2008-08-15 20:39) 

hanapin

☆しょうこさん

私も香りが好きなんです!
でも、虫は、その香りで寄ってくるのかな?
八重だと、小さな鉢植えでも結構見ごたえありますよ♪



☆tyoroさん

「オオスカシバ」っていう蜂に似たガの幼虫みたい。
そういえば、むかしたまに飛んでるの見たことあったな~
ガだけど、結構きれいなんだよね。
明日葉にはアゲハチョウが来るのね。




by hanapin (2008-08-18 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょうちん偶然の再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。