SSブログ

ちょうちん [日記]

今日はお盆の入りでしたね。
我が家の近くにお寺があるので、今日はちょうちんを持った人がたくさんお寺に行き来していました。
宗派によってなのかな?

こちらに引っ越してきてから、この時期、ちょうちんを持ってお参りに行く人たちを良く見かけます。
家族連れだと、子供がうれしそうに持っていたりして。
私はちょうちんを持ってという経験がないので、もし子供のころに実家でこのような慣習があったら、末っ子だった私が間違いなく奪い取ってますね(笑)

そういえば、実家では7月がお盆で、祖母はそういうことはきちんとするほうだったので、必ずおから(豆腐のオカラではなく、芋がらの干したもの?)で迎え火と送り火をしていたのを思い出します。

帰省をされる皆さんは、交通機関の混雑で大変だと思いますが、気をつけて行って来てくださいね~♪



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

しょうこ

我が家は・・舅の仏壇(祖父・祖母も)があるのでお盆は大変です
昨夜迎え火をたきながら夫が・・おい後ろに帰って来てるぞって言うのでそーと後ろを見てしまいました(笑)”
去年は夫が入院中だったので・・二人で先祖の供養が出来る事が嬉しく感じました。
by しょうこ (2008-08-14 09:28) 

tyoro

こちらでは、ちょうちんを持ってってこたはしないですよ。
うちは、お盆でもなにもしないので、助かってます。聖子さんところは大変みたいですよね。
by tyoro (2008-08-14 21:22) 

hanapin

☆しょうこさん

お盆はお忙しくて大変そうですね。
ご先祖様、見えなくても、ほんとに後ろに立ってらっしゃったかも?(笑)

今年は夫婦で仲良くお盆ができてよかったですね。
健康のありがたさ、普段は忘れがちですが、そういうのが幸せですよね♪



☆tyoroさん

私もこっちに来てから初めて知ったの。
やっぱり、この辺とか、そのお寺さんの宗派によってなのかな?
我が家も、お盆休みも関係ないし、普段の生活です~

by hanapin (2008-08-14 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水がぽたぽたくちなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。