SSブログ

ミョウガの芽 [日記]

梅雨入りして、今日も雨がパラパラと。
ということで、ベランダの様子を見るのもままならず。

で、今日ではないのですが、少し前に撮ったミョウガの芽をUPしました。
最初は小さな根っこで、一応芽が出始めているものを植えたので、いつか出てくるだろうとは思ってたけど、植えつけてからなかなか芽が出ず心配しましたが、やっと成長しました!

お店でよく売ってるのは、いま生えてきてるような茎や葉っぱではなく、ミョウガの若い花芽なので、収穫まではまだまだ。
この葉っぱが成長して、根元に花芽が出てくるらしいのですが、今年は収穫できるのかな~。
まぁ、気長に待ってみます。

画像 806.jpg

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

yumeji

みょうが、上手く育ってくれると良いですね~
ちょっとあると助かる素材の一つですもの。
ウチも植えたはずなのにダメになったのは、なぜかしら?
あ、ほったらかしだからか…(笑)
by yumeji (2008-06-04 06:31) 

きてぃ♪

うちにも実家から持ってきたみょうがが植わってるんだけど、花芽ぜんぜん出てくる様子がないのよね。
水を切らしちゃいけないってんで、水遣りは欠かしてないのに・・・。
by きてぃ♪ (2008-06-04 08:38) 

しょうこ

ミョウガ(‘‘:収穫できると良いね♪
by しょうこ (2008-06-04 11:31) 

花遊便

ミョウガ、ちょっとあれば風味が良いですよね。
早く大きくなれば良いですね。^^
by 花遊便 (2008-06-04 19:42) 

hanapin

☆yumejiさん

そう!ちょっと、薬味が欲しいときとかね。
yumejiさんちのは花芽が出てこなかったのかしら。
うちのはプランターだからちょっと心配だわ~



☆きてぃ♪さん

やっぱり、花芽がどんどん出てくるようになるまでには少し時間がかかるのかな。
本当はじめっとした日陰がいいらしいから、うちもせめて水遣りだけは、って思って水遣りしてるんだ。
早く花芽出るといいよね~



☆しょうこさん

やっぱり、お味噌汁とかに入れるのも好きだけど、薬味に使いたいし、夏のうちに収穫できたらいいんですけどね♪



☆花遊便さん

まだ地下茎も十分に育ちきってないだろうから難しいかもしれないけど、せめて薬味程度。
少しでいいから収穫できるといいな~



by hanapin (2008-06-05 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨入り食べ放題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。