SSブログ

今度はナス! [日記]

ここ数年は、毎年この時期になるとなにかしら食べられるものを植えるのですが...
今年はナスにしました!

毎年、なんだかんだと結局トマトとかになってしまうので、今年こそナスにしようと思ってたんです。
畑でもあれば両方植えられるけど、なんといってもベランダで育てるのであまりたくさんは植えられないし。

じつは少し前に苗は買ってきてたんだけど、なんとなくひょろひょろだったのでしばらくはポットのまま根を張らすことに。
少ししっかりしてきたので、明日は用事があって出かけちゃうし天気のいいうちにと、気合を入れて今日植えました。

ナスを育てるのは小学生のとき以来...(笑)
結構虫が付いたような気がするんだけど、大丈夫かな。
なんとか食べられる大きさまで育ってくれるといいな~♪

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

yumeji

今年はナスなんですね。
ウチはナスだけは上手くできないので今年はパスしました。
実家の母に「素人が簡単に作れるんだったら、旬になったらもっと安くなるはずでしょ」って言われてがっかりしたもんです(笑)
ウチは土がよくないのかも…
豊作になりますように!

by yumeji (2008-05-27 07:18) 

ゆかっち

おはよう~。

プランターで育てるってことやんね?
一度だけきゅうりの苗を植えたことあるけど、
2本しかならんかったわ(笑)
直植えやったらいっぱい実がなるのにぇ。
実家では毎年ゴーヤが育つねん♪
ゴーヤ大好きやからめっちゃ嬉しい*^^*
hanaちゃん、ゴーヤ好き?

あ、ブルーベリーは諦めたわ~(^^;


by ゆかっち (2008-05-27 08:03) 

kaz(王国のまみみです)

こんにちは!!
私も何か食べられるものを・・・って思いつつ
虫に負けてしまって育てていません。
やっぱり実のなるものは成長も楽しいから
育てていて楽しみがありますよね!!


by kaz(王国のまみみです) (2008-05-27 10:37) 

tyoro

今年はナスなのね。最近家庭菜園が流行っているみたいだよね、結構ベランダでも、菜園してる人が多いんですって、テレビdえやってたよ。たくさんできるといいね。
by tyoro (2008-05-27 16:37) 

しょうこ

茄子ですか?
収穫が楽しみですね(^^)

我が家・・茄子は何故か枯れてしまうんです!!
トマト・ピーマン・キュウリ・・収穫が楽しみです。
by しょうこ (2008-05-27 22:56) 

hanapin

☆yumejiさん

と、いうことは、茄子って難しいのかな~

茄子は花が咲くとすべて実が付くっていうくらい実がつきやすいって聞いたことあるけど、それは農家並みにちゃんと土作りをしてないとダメなのかもね。
でも、ダメもとで頑張って育てよっと!



☆ゆかっち

あ、そういえばきゅうりも子供のころ育てたことあるな~
でもさ、子供だからきゅうりの実がなり始めの小さいときにブツブツを取っちゃってダメにしたのさ(笑)

ゴーヤはね~、季節になるとチャンプルーにしてよく食べるよ♪
おいしいよね!
実家で出来るなんていいな~

ブルーベリー、もうこの時期だとすでに実がついちゃってるものね。



☆kazさん

こっちにも遊びに来てくれたのね、ありがと~♪
そうなの、どうしてもアブラムシとかは付いちゃうからね。
トマトだと比較的付きにくいけど、それでもやっぱり付くときはついちゃうし。
実がなるのは、大きくなる過程が楽しいのよね!



☆tyoroさん

意外とプランターで育てられる野菜ってあるみたい。
うちは面倒だから、ツルの出るものとかはめったにやらないけどね。
もっぱら楽なものばかり(笑)
たくさん出来るといいな♪



☆しょうこさん

しょうこさんもうまくいかないって事はやっぱり結構難しいのかな~
なんとか実がなるといいんだけど!

トマトやピーマン、きゅうりも楽しみですね。
みんな私の好きな野菜ばかりです(笑)

by hanapin (2008-05-27 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コーヒーお疲れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。